image

 

山口宇部まで飛んで来たはいいけど、特にやることないので話題の山口2区に行ってみます。

 

新幹線🚄で移動しても対して時間は変わらないので、普通列車で移動します。

 

image

 

車窓には瀬戸内が広がります。

昔は東京からブルートレインに乗ると、朝食の時の車窓がこれでしたよね。

 

image

 

南岩国に到着。

 

 

コロナ脳の店。

 

image
 

昼食で入ったこの店も。

席につくや否やパーテーションを設置。感じ悪いだけで、意味ないし。

おまけに逆効果だし。

 

image
 

お目当ての信千代は油売ってたので、まずは対立候補の平岡候補の演説に。

 

image

 

続いて信千世。まだまだ準備中のようです。

 

image
 

とりあえず信千世来るまでお茶します。

 

image

 

だんだん人が集まって来ます。

厳ついオッさん連中のガードが固いです。厳ついオッさん連中は自民党の選挙運動あるあるとか。

 

この時は何故か山口県警の若いお巡りさんに促されるように、仕切られた枠の中まで入ります。

ただ、和歌山のあの事件の余波で荷物検査を受検しました。この日はお泊まり一式をリュックに入れてたので、リュックの中まで見られました。

危うく自分のおパンティーが見られるところでした。ボクサーだろうが、トランクスだろうが、はたまたビキニとかTバックだろうが、他人におパンティーは見られたくないですね(笑)

 

余談ですが、ベランダに干してあったTバックを盗まれて、ご自身の下着の嗜好をニュースでバラされてしまったお気の毒な男性もいました。

この事件では奥さんと子供が犯人を発見したというオチ付きです。

 

image

 

戦利品。演説会場で僕と握手みたいな(笑)

 

image
 

マイテ49じゃなくて選挙カー。何故か名前が「あさかぜ」(笑)

 

image

 

信千代が来て演説開始。

これは北村経夫参議院議員でしょうか?

 

image

 

林芳正外務大臣(右から2人目)の応援演説に続き、いよいよ本命の信千世。

ちなみに彼は自分の出た学校・学部の「書類上の後輩」です(笑)

 

古谷経衡氏が自分の出身大学の先輩の泉健太を「書類上の先輩」って呼んでたので、使わせてもらいます!

なんかこの表現は皮肉っぽくて好きです!

パワーワード過ぎる!

 

信千世サン本人の演説の感想ですが、内定貰えなさそうな就活生の中身のない自己PRって感じですね。

むかし勤務先で学生採用のリクルーターやってた時を思い出しました。

 

もし自分がリクルーターとして面接するなら就活生・岸信千世くんに対する面接シートのコメントは

 「何をやりたいのか今一つよくわからない」

 「話に具体性はなく中身はない」

 「積極的に採用したいとは思わないので、次回の面談の方は見極めてください」

ですね。

 

だから活動最終日にも関わらず15時半スタートだったんですね。ボロが出て墓穴を掘らないように。

応援弁士がいなかったら本当にスカスカです。間が持たなかったんじゃないかなぁ。

 

「はじめてのおつかい選挙」と揶揄する向きがありましたが、自分が感じるに「8月31日の家族総出の夏休み宿題片付け選挙」それか「内定なかなか貰えない就活生選挙」って感じです。だから、何とかしないといけないという自民党本部の力の入れようをひしひしと感じました。

 

この演説での極め付けは、最後の岩国市議会議長の締めの言葉。対立候補の平岡氏の悪口言いまくりという聞くに堪えない内容でした。

「品性下劣」と言う言葉を体現したような、INKのKSJJIですね。自分なら金積まれても好きになれないタイプです。知性のカケラも感じられず、品の無さが滲み出る顔つきです。

 

もう選挙も終わったので、ここまで書いても選挙妨害にはならないっでしょう。

 

だいぶdisり倒したので最後にバランスを取ると、林芳正外務大臣の応援は良かったですね。次の総理候補に相応しい方と思います。

 

余談ですが、聴衆のマスク率は何故か平均年齢が少し低かった信千世側の方が高かったです。

どうやらマスクと支持政党には相関性はなさそうです。

 

image

 

南岩国からは115系でお宿に向かいます。

マスク脳の山口県でホッとできるのは115系での移動のひとときですね。