image
 
宮古からは三陸鉄道で北を目指します。
 
image
 
乗るのは久慈行き。
 
image
 
今回乗るのは100番台。児ポ急オフの700番台とは違い初期の車両です。
 
image
 
車内の様子。古めかしいボックスシートです。
 
image
 
後付のクーラー。
 
image
 
よく見ると車内にはテレビが。
 
image
 
天井にはクラリオンのスピーカーがあります。昔懐かしいレーザーディスクのカラオケでしょうか?
 
レーザーディスクのカラオケと言えば、「飾りじゃないのよ涙は」とか「ワインレッドの心」を入れるとお色気バージョンだったりってありましたね。あとは「なんてったってアイドル」に杉本彩が出てたとか。
 
image
 
車内にはあまちゃんのポスターが!
思わずピエール瀧に目がいってしまった。
 
image
 
岩泉小本に到着!
 
image
 
岩泉小本からは岩泉町民バスで移動。
 
image
 
目的地は、ふれあいらんど岩泉の「ブルートレイン日本海」。こちらはk-tran様のイベントにお招き頂きました。
 
image
 
この日のお宿はB寝台。
 
image
 
11年ぶりに再会のオロネ24 5。自分が日本海で大阪→青森移動したのがこの車両。
 
image
 
開放A寝台に設けられてた喫煙室跡です。
今は禁煙なのでフリースペースです。