image

 

TransperthDayRider運賃($13.10)を活用して郊外まで足を延ばします。

 

Transperthとはパース周辺の交通ネットワーク(鉄道+バス等)ですが、ゾーン制運賃で指定のゾーン内であれば鉄道・バスの乗り継ぎ自由(ただし制限時間あり)で移動ができる便利な交通システムです。なのでパース観光にオヌヌメできます。

 

なお今回活用したのはDayRider運賃。午前9時以降なら全ゾーン乗り降り自由なチケットなので思う存分遊べます。

 

image

 

んでもってMidland Lineでギルフォード(Guildford)に行きます。

 

image

 

Transperthの鉄道線は狭軌(1067㎜)ですが、Midland Lineの郊外の線路は標準軌との三線軌条です。昔の箱根登山鉄道の小田原-箱根湯本みたいな感じでしょうか?

 

image

 

駅を降りたら建築散歩します。オーストラリアって何気に古い建築物があったりするのでそれなりに楽しめます。

 

これは郵便局のようです。

 

image

 

こちらはギルフォードホテル。

宿泊をやっているのかと思いきや、ホテルとは名ばかりのようで飲食施設のようです。泊まってみようかと思ったのにジャンねん。。。

 

image

 

これは商店のようです。

 

image

 

別のお店の写真。

 

image

 

なんかグラバー邸みたいな家もありました。

 

image

 

こちらは住宅の建築現場。日本では見ない工法と思いますがどうなのでしょうか???

 

image

 

これはスワン川の風景。

 

image

 

河畔の風景です。以上!