引っ越してから、キッチンが広くなったので料理が楽しい。
このキッチンはもともとここにあったものを使っている。新しくはないけれど状態はとても良いうえに、大理石が使われていて熱い鍋などもそのまま置ける。
気に入っているのだが、模様がこれであるため、水で濡れていても小さな米粒が落ちていてもわからない。砂糖をこぼしてしまったら宇宙に放たれてしまうので、とりあえず全体的に拭くしかない。
最近作った料理の写真。
エビのパスタ。ニンニクと玉ねぎ、エビとイタリアンパセリにトマトソースを入れたシンプルなもの。
シナモンロールが急に食べたくなり、作ってみた。
オーブンを使うのにパンを少しだけ焼くのはもったいない精神でバターロールパンも一緒に焼いた。高校時代の家庭科の本のレシピで。
娘が学校に持っていくおやつ用に焼いたレモンパウンドケーキ。「健康的なおやつ」として手作りのものを持っていくことが求められているらしい。これは満点をもらったが、リンゴ一つを持って行ったときはぎりぎり合格点だった。「健康的」の先生の基準がいまひとつわからない。






