バンド活動を再開して、少しずつ演奏がまとまるようになってきました。
で、演奏がマトモになってくると、コピーだけじゃ物足りなくなってくる。
これは、いい傾向ではあるけど、ちょっとばかし危険な傾向でもあります。
以前、曲作りなどの創作活動で使っていた機器が骨董品のような状態になっているのです。
なにしろ、DAWソフトはCubaseSX2.0(Cubase現行バージョンは6です)。
メインに使っていたパソコンはPentium4の2.8G、メモリ1G。
この間、知り合いに「そのパソコンはゴミですね」って言われてしまった・・・。
マトモに創作活動をするためパソコン、DAWソフト、オーディオインターフェース一式を新たに購入するとなると、どんなに少なく見積もっても15万円から20万円は必要になる。
う~ん、これはコマッタ。
まっ、こういった悩みも含めて音楽、バンドは楽しい!
とりあえず、練習練習。
「TECH21 SANSAMP Bass Driver DI Programmable」のレビューです。


「ベードラ」の通称で有名な「Bass Driver DI」の3チャンネル版です。
3チャンネルなので、例えば「指弾き用」「スラップ用」「ピック弾き用」など、演奏中の切り替えれるスグレモノ。
ちょっと硬めの音で、ゴリゴリした音質が好きな人にはオススメですが、やんわりした音を出したい人は導入を考えた方がいいかも・・・。
私はハードな曲を演奏することが多いので、このくらいシッカリした音が出るとありがたいです。
ちなみに、こいつで音作りをする際ののポイントは「BLEND」の加減じゃないかと思います。
個人的には12時以上にした方がコイツのキャラが出る気がしますね。
→私は3時くらいで使う事が多いです
ただ、EQはベースとトレブルしかないので、細かく作りこみたいときに物足りなさを感じます。
最近、もっと細かい音作りをしたくて、コンパクトタイプのグライコの購入を検討中。
でも、そうするとエフェクトボードに入りきらなくなるので、ボードも購入する羽目になるので、なかなか購入に踏み切れない・・・。
「ベードラ」の通称で有名な「Bass Driver DI」の3チャンネル版です。
3チャンネルなので、例えば「指弾き用」「スラップ用」「ピック弾き用」など、演奏中の切り替えれるスグレモノ。
ちょっと硬めの音で、ゴリゴリした音質が好きな人にはオススメですが、やんわりした音を出したい人は導入を考えた方がいいかも・・・。
私はハードな曲を演奏することが多いので、このくらいシッカリした音が出るとありがたいです。
ちなみに、こいつで音作りをする際ののポイントは「BLEND」の加減じゃないかと思います。
個人的には12時以上にした方がコイツのキャラが出る気がしますね。
→私は3時くらいで使う事が多いです
ただ、EQはベースとトレブルしかないので、細かく作りこみたいときに物足りなさを感じます。
最近、もっと細かい音作りをしたくて、コンパクトタイプのグライコの購入を検討中。
でも、そうするとエフェクトボードに入りきらなくなるので、ボードも購入する羽目になるので、なかなか購入に踏み切れない・・・。
昨日(2011年12月6日)、エアロスミスの公演を観に行ってきました。
とにかくアツイおじさん達で、観ている僕の中にもアツイものが
こみ上げてくるライブでした。
もう、1曲目に演奏したDraw The Lineのイントロのリフの時点で
全身トリハダもんです。
アンコールは
スティーヴンのピアノ弾き語り→Dream On→Train Kept A Rollin’→Come Together→Walk This Way
と、これは盛り上がらない理由がみあたらない!!
とにかく、楽器が弾きたくて弾きたくてたまらなくなってしまっています。
さっきまでもずっとベースを弾いていて、今はちょっと休憩中。
さ、また弾きまくるかな。
とにかくアツイおじさん達で、観ている僕の中にもアツイものが
こみ上げてくるライブでした。
もう、1曲目に演奏したDraw The Lineのイントロのリフの時点で
全身トリハダもんです。
アンコールは
スティーヴンのピアノ弾き語り→Dream On→Train Kept A Rollin’→Come Together→Walk This Way
と、これは盛り上がらない理由がみあたらない!!
とにかく、楽器が弾きたくて弾きたくてたまらなくなってしまっています。
さっきまでもずっとベースを弾いていて、今はちょっと休憩中。
さ、また弾きまくるかな。
自分の演奏を録音したことはありますか?なければ、ぜひおすすめします。
で、録音した音源を聴いてみてください。必ずヘコみます。
普段は演奏をしながら自分の演奏を聴くことになるので、
自分がミスしても結構気付かないんですね。
でも、自分の演奏を客観的に聴くことはすごく重要です。
私が尊敬してやまないポール・ギルバート師匠も何かのインタビューで
「練習時は指より耳を使いましょう」と言っていました。
まぁ、ヘコむのは最初の1週間か2週間くらいだけです。
その後は自分のイメージとは程遠い演奏だとしても
「自分のウデはこんなもん」といい意味で開き直れます。
「下手くその、上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩め。」By 安西先生
で、録音した音源を聴いてみてください。必ずヘコみます。
普段は演奏をしながら自分の演奏を聴くことになるので、
自分がミスしても結構気付かないんですね。
でも、自分の演奏を客観的に聴くことはすごく重要です。
私が尊敬してやまないポール・ギルバート師匠も何かのインタビューで
「練習時は指より耳を使いましょう」と言っていました。
まぁ、ヘコむのは最初の1週間か2週間くらいだけです。
その後は自分のイメージとは程遠い演奏だとしても
「自分のウデはこんなもん」といい意味で開き直れます。
「下手くその、上級者への道のりは、己が下手さを知りて一歩め。」By 安西先生
5弦ベースという、これまでにない感覚にまだ慣れない。
4弦を弾こうとして5弦を弾くなんて日常茶飯事。
もちろん3弦を弾こうとして4弦を弾くなんてコトも・・・。
対策は弾いて弾いて弾きまくるのみ!
て、コトはわかっているけどタイヘンです(汗)。
だれか効率のいい練習方法うがあれば教えてください。
4弦を弾こうとして5弦を弾くなんて日常茶飯事。
もちろん3弦を弾こうとして4弦を弾くなんてコトも・・・。
対策は弾いて弾いて弾きまくるのみ!
て、コトはわかっているけどタイヘンです(汗)。
だれか効率のいい練習方法うがあれば教えてください。