こんばんは~

GW前半、ブログ拝見してると、ウルトラやフル、ハーフに挑戦されてる方がたくさんいる中で、地味に家の大掃除や衣替えをに励んでましたニコニコ

暑いし、どこ行っても混んでるし~と思ってたのですが、今朝になってふと思い立って今年初の登山に行ってきました。

とはいっても、何回も登ってる地元の奥獅子吼山(929M)です。

このシーズンの人気の山で登山口の駐車スペースには20台位が停まってて、さらに麓から登ってくる人を入れたら倍くらいいるのかな。

実は前日にこの登山道でクマが出没して、顔をひっかかれてけがを負ったニュースがあって、ちょっとドキドキです。

まあ、これだけ人がいれば大丈夫だろうと思いながら、クマ除け用の鈴を2個つけてリンリン鳴らしながら歩いていきます。

何度も来ている山で往復の一本道なのでスイスイ歩いていきます。

ここは道なりに少し広めの左へ行きます。

しばらくして見慣れた送電用の鉄塔が出てきて、しばらくして下りが始まります。

あれ??

こんなに下りって続いてたっけ???と違和感を感じながら、道は間違ってないはず!

何度も来てるんだから、間違うはずないじゃんってどんどん下って、2つ目の鉄塔にたどり着いて、先の登山道が怪しくなってることに気付きました。

そういえば・・・・登山者たくさんいるはずなのに、一人も出合ってない???

まさか、と思ってどこかで道を間違えたのかもしれないと思って来た道を引き返します。←これを2往復繰り返しました!!

 

迷った時は来た道を引き返すのが鉄則だよね。2回目に戻った際には、さらに分岐点まで戻って、矢印をよく見ました。

どちらかというと、左側の方が自然なルートに感じたんだけど、正解はその下にありました。

あちゃ~アセアセこんなところに標識が。。。

右のルートをとって進むとカタクリの群落が。

 

何人もの方とあいさつを交わしながら、進みます。やっぱり人がたくさんいるとホッとする~。

小学生の低学年の男の子と女の子とお父さんのグループで姉弟でウルトラマンタロウの歌を歌いながら登ってるのを見かけました。

♪ウルトラのちちがいる~

 ウルトラのははがいる~

 そーしてタロウがここにいる~

懐かしいな~ でもお父さんも30代位なのになぜ??? 個人的には口ずさむウルトラマン○○○のテーマ曲でその人の年代が分かると思ってて、この姉弟、家でタロウの動画をいつも見てるんかな~とか、同世代じゃんニヤリっておもいながら、さらに進んでいきます。

 

何とか山頂にとうちゃこです。

真っ白な白山が迎えてくれました。

往路1:35 復路0:50 計2:25の山旅でした。

慣れた山でも、ホント注意して進まないとね。学習しました。