今の施設では、なかなか業務が覚えられなくて苦戦している方が続いています。


・外来・自衛隊・精神科・耳鼻科・眼科などの分野で高齢者に対するケアや処置の経験が少ない(処置が出来ないと躓きがち)

・管理職で現場から離れていた期間が長い人

・メモを取っても仕事しながらメモを活かせない

・覚えられなをのを『教え方が悪い』と他者のせいにしてしまう

・1つのことに集中できなくて途中で別のことを始めてしまう人

・人の話を遮って過去の経験を話しだして最後まで説明を聞けない人


応援に来ているのに、逆に迷惑かけてしまいますガーン


オリエンテーションをしっかりしてくれないと苦情を言う前に

人の話を最後まで聞きましょう


オリエンテーション受けてるときには

他のことを考えないで集中です

業務を覚えてから

『この方が簡単ですよ』等の提案をしていきましょう。




でも、もしかしたら

応援ナースの定義

が施設によって違うのかもしれません


即戦力を求めてるところもあれば

穴埋めの期間、覚えが悪くてもちゃんと出勤して期間を全う出来ることで充分だと思ってくれるところ…?


前回の赴任先ではオリエンテーションが丁寧で各シフト毎、3日ずつチーフが付き添ってくれました。

でも、現施設では説明は1日のみ。

他のトラベルナースに聞くと北海道は割とそういう傾向に有るような感じを受けました。


のんびりペースの私は3ヶ月契約だと

せっかく覚えても

そこで任期満了ってなっちゃうので

前回も今回も1年にしてみましたが

覚える事に難のある人が続いてて

医務室の雰囲気が悪くなってますので

今は「半年で終われば良かったなあ」とちょっと後悔してます泣き笑い 

(次に来るも知ってる人で関わりたくない人なのでがっかりなんですけどねショボーン)


施設の雰囲気や人間関係などは

働いてみないと見えてこないので

契約は短い設定のほうが良いのかなあとも思ってしまうこの頃です。