9月のマルコフットサル倶楽部 | マルコフットサル倶楽部

マルコフットサル倶楽部

三鷹市・調布市・杉並区近郊で活動している、フットサルをちゃんと練習してみたい人向けのフットサルスクール、マルコフットサル倶楽部のオフィシャルブログです♪

更新が遅れました。
 
9月のマルコフットサル倶楽部スケジュールをアップします。
 
最近のマルコは知覚認知と原理原則部分のトレーニングを行っています。

 

 

 

 

TR内容としては数的優位の活用〜的なもののが多いのですが・・・
 
そもそも数的優位を使って何をしたいのか?
 
ボールを保持して、
 
前進して、
 
ゴールを奪う
 
 
これら目的を達成するために数的優位を活用しましょう〜となる訳です。では、効果的に数的優位を活用するとなるとどういうプレーが必要なのか?という話になると思います。
 
オープニングの1stプレーでDFラインを越えましょう、越えられるためのポジションを取りましょう、ラインを越えて前進した後、どうやってゴールを奪う(フィニッシュワーク)につなげるのか〜?といった部分ですね。
 
DFの引きつけ・・・
45度へのパス・・・
45度へのアングル(胸合わせ)・・・
複数のフィニッシュ選択肢・・・
 
そして何より、
 
”自分自身が相手にとっても味方にとっても脅威になること”
 
これに尽きます。
 
ヘスス・カンデラスが強調していた部分です。
 
そもそもボールホルダーがゴールに対してプレーしていない時点でDF視点に立つと選択肢が一つ減る訳です。上手い・下手関係なく、ゴールに対してプレーしましょう。DFを牽制しましょう。そこでようやく数的優位を活用できるし、そこから原理原則を効果的に達成することに繋がる訳で。
 
といった内容の練習が多くなっています。
 
トレーニング内容自体はシンプルなんですけど、キーファクターと呼ばれる部分は拘ってやっています。普段、競技カテゴリで勝敗に拘ってやっているからこそ見えてくる部分・自分たちより力が上の相手に抗うために何を伸ばすのかという部分。これを還元できたらなと。。。
 
とはいえレベル問わず楽しく練習しているので、フットサルをちゃんと学びたい・練習してみたい方は遠慮なくご参加ください(・ω・)

 

 

 

 
 
【O-PA通信】
さて、コーチの所属するO-PAですが、関東リーグ1部1周目も終盤に入りました。。。
 
府中アスレチックス戦 2-2 ドロー
ファイルフォックス八王子戦 8-1 勝利
ペスカドーラ町田アスピランチ戦 4-0 勝利

 

 

 

 

リーグ1周目を終了し、6勝1分2敗 勝点19で堂々2位。昇格1年目で立派な成績です。これで上位リーグ進出と選手権関東大会のシード権を獲得しました。早速今月後半から上位リーグが始まりますが、地域チャンピオンズリーグ出場権獲得(上位2チーム)、優勝を目指して奢ることなく頑張ります。
 
リーグ戦は引き続きLIVE配信もありますし、現地観戦も解禁されているのでぜひぜひ応援よろしくお願いいたします。競技フットサルの素晴らしさ・・・これを皆さんにお伝えできればと思います。社会人が本気で何かに真摯に取り組む価値、そして意義。
 
また10月22日は三鷹でオーパクリニックを開催するので是非ご参加くださいm(_ _)m

 

 

○○関東フットサルリーグHP○○
https://kanto-futsal.com/
*日程、順位表、LIVE配信についての情報があります
*観戦には事前登録等が必要な場合もあるので事前にご確認下さい
 

 

 

 

 

#58 小沼選手のご家族からO-PA米(魚沼産コシヒカリ)をいただきました
 
 
 
【マルコフットサル倶楽部募集要項】
9/10(土) 15-18時 
9/11(日) 18-21時 
9/17(土) 9-12時
9/19(祝月) 12-15時  ビギナー/初心者倶楽部
9/19(祝月) 12-15時 
9/23(祝金) 12-15時
9/25(日) 12-15時
9/30(金) 18-22時 花金倶楽部 *遅刻可
*全会場、空調完備
 
【参加条件】
フットサルを楽しむこと。老若男女、初心者から競技者まで様々なレベルの人が参加しているので、お互いリスペクトをお願いいたします。経験者は先駆者として初心者の方に勇気を与える声がけやサポートを、初心者の方は上手い下手関係なくポジティブに取り組むことをお願いしております。
 
[COVID-19対策について]
体調管理、検温、ピッチ外でのマスクの着用、ソーシャルディスタンスなど一般的な対応の徹底をよろしくお願いいたします。
 
参加費は会場によりけりですが、500〜1000円になります。
 
marco.is.marco0720■gmail.com (■を@に変更してください)までご連絡ください♪
2,3日経っても連絡がない場合には、迷惑メール判定されていることがありますので、
別アドレス等からご連絡ください!!
 
1.お名前
2.ご年齢
3.性別
4.ご連絡先(当日連絡がつく電話番号、メアド)
5.サッカー、フットサル経験やレベル ※指導の参考にさせていただきます。