トレーニングメニュー | さっちゃんはうさぎ

さっちゃんはうさぎ

家族のこと、趣味のこと、仕事のこと、日々のいろいろなことを、雑記帳代わりに綴ります。

前々回の記事で、自分のささやか過ぎる筋肉を公開してから、いくつかトレーニングのサイトを拝見し、勉強してみました。

それによると、やはりバランスの取れたトレーニングを、関節などを痛めないように行うことが大切だと分かりました。


自分の覚書のためにも、現在取り組んでいるメニューを書いておきます。


<筋トレマシーン>※以下のメニューをすべて行う

アブドミナル(腹筋)25kg10回×3

チェストプレス(胸)15kg10回×3

ラットマシーン(背中)20kg10回×

レッグプレス(腿)50kg10回×3

グルート(ヒップ)25kg片足ずつ10回×3

アダクション(内腿)25kg10回×3

アブダクション(外腿)45kg10回×3

アームエクステンション(腕後)15kg10回×3

ダンベル4kg(アームカールの代わり・腕前)10回×3


<スタジオメニュー>※1コマ45分位のクラス

ボディ・コンバット

(格闘技の技を取り入れたエクササイズ)

ボディ・アタック

(心肺機能の向上を目的とするエクササイズ)

ボディ・パンプ

(バーベルを使った筋力アップのエクササイズ)

ボディ・ステップ

(ステップ台を使った脂肪燃焼系エクササイズ)


筋トレマシーンを週に2~3回位、スタジオメニューを週に2~3コマ位、合計、週に4~5日位、トレーニングに取り組んでいます。

できればマシーンの負荷や回数、スタジオメニューのコマ数を増やしていきたいと思っていますが、それがなかなか難しい…(涙)。


恥を承知で書きますが、私が目指しているのは“女性版細マッチョ”。

そして更なる野望は、スケートデビュー!


…はい、分かっています。

この歳で無謀な野望を抱いていることは。


でも、少しずつですが体の変化を感じることができているので、このままペースを落とさず(できればペースを上げて)、地道に頑張っていきたいと思っています(*^▽^*)。