ご覧いただきありがとうございます


👆こちらのトッピングに使った罪悪感なしの

GILT FREEの手作りあんこを

お届けしたいと思いますニコニコ


みなさんはあんこを炊く時、お砂糖の多さに驚いたことはありませんか!?びっくりびっくりびっくり


あんこに限らずスイーツ全般言えることではありますが。。。


今回のは何度も繰り返し作りたいとおもった
砂糖不使用のデーツの甘みで食べるあんこです!



【私的感想】
お砂糖を使っていないのに、深い優しい甘みお願い
満足感が高いです


早速レシピと呼べない、覚書

【材料】
 あずき 200グラム
 デーツ170グラム
塩 適量


一晩あずきを浸水させ寝かせる

火にかけて沸騰したら一度お湯を捨てる

新たに小豆がかぶるくらい水を入れ火にかける

小豆が柔らかくなったらデーツ を加えて、塩を入れまて弱火で火にかけます

40分〜60分程度で出来上がり!!

デーツは刻まないと、繊維がきになる方もいるかも知れません。
お好みで

あずき使用例1

我が家では
あさのオーバーナイトオーツに

う。。またしても美味しそうには見えないやつ登場!
でも、美味しいよ照れ

なにより栄養、食物繊維も満載なところ、腹持ちがいいところも魅力

あずき使用例2

👇デザートにつかったり

さつまいものマッシュ🍠を中にいれました

罪悪感なく食べるが心にも体にもいいですよね!

とても満足の一品でした

あずき使用例3

そのまま食べるもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
冷蔵庫を開くたび、ちょいちょいつまみ食い。。

冷凍保存もできますので、おすすめです

こちらまでお読みいただきありがとうございました。

思いのままにトランプハート幸せに
ヘルシーな食べ物で心も体も健やかに