イタリアが五輪開催国でよかった?(2024カーリング世界選手権・男子) | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

決勝はスウェーデンとカナダ、

という極めて順当な2チームの勝ち上がりとなった

今年の世界選手権。

 

とはいえ、スコットランドが今一つ調子が上がらない印象だったとか、

冷静にバシバシラストショットを決めてくる印象のスイスが

準決勝に上がってこないとか、ちょっと去年までとは

印象が異なる。

 

そして女子と同様、オリンピックに向けて、

ダークホースではなく、優勝争いの一角として

安定した成績を上げ続けそうなのがイタリア。

 

各ポジションでショットが安定しているし、

背が高い選手が多いからスイープも強いし、

スキップのショットの精度も上位の常連である

スウェーデンやカナダに引けを取らないように見える。

 

自国開催のオリンピックに向けて強化をしているのだろうが、

それを差し引いても躍進が目覚ましい。

 

現時点では、残念ながら日本はどのチームが世界に出て行っても

来年の世界選手権で決勝まで残る確率は低いだろうから、

おそらくオリンピックは最終予選で枠を争うのではないかと思う。

 

最近の成績から見て、オリンピックポイントの上位7チームに

当然入ると思われるイタリアが開催国枠になっている、ということは

上位7チームの枠が一つ空いている、ということになるので、

その分、最終予選に強豪国が来る可能性が減る、ということになる。

 

とはいえ、前回の北京はスコットランドですら最終予選に出てきているので

どうなるかはわからないが、それでもちょっとつけいる余地はあるのではないかな、

と素人は思っている。