ちょっとだけカーリング日本選手権の感想 | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

4人制の全日本選手権。

(以下選手の敬称略)

 

男子は旧SC軽井沢系の選手が所属する3チームと

一昨年ジュニアで決勝に出てきた常呂ジュニアが名を変えて出てきた、

ということで、あまり変わらない顔ぶれ。

TM軽井沢が3チームの中ではいまいち勝ちきれなくて残念。

コンサドーレとSC軽井沢は若者が着実に成長しているかんじ。

特にコンサドーレは去年は谷田・松村が抜けた穴の大きさを感じたが

1年でよく整えてきたと思う。

 

女子は、黄金世代といわれたロコやフォルティウスの面々から

かなり時代が動いてきた。

中部電力の北沢が、ちょっと前まで子供っぽくて

松村千秋も大変だなー、とか思っていたのに

すっかりベテラン風に見えるくらい

北海道銀行とかSC軽井沢の若さが目につく。

 

SC軽井沢の上野姉妹はかわいい顔して

やってることは谷田や市川さんをうならせることが多く、

日本女子カーリングの未来は明るい!と実感した。

 

4人制も面白かったけど、個人的にはミックスダブルスが楽しみ。

今回出てこなかったらしい青木選手がミックスダブルスに専念してるなら

松村・谷田も安泰とはいかないだろう。

NHKがちゃんと中継してくれますように。