炒め物用に鉄製フライパンを選べず | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

昼休みが45分しかない会社で

仕事をしている。

できるだけのんびり昼休みを過ごしたいので

弁当を持参しており、

毎日夜に作ったものを弁当箱につめて

冷蔵庫に保存しておく。

 

どうしても炒め物が多くなるが、

最近使っていたのは

ショップチャンネルで買った

マイヤーの鍋のような形状のもの

リンクは26cmだが我が家のものは24cm。

 

最近フッ素加工がはがれてきて

買い替え時になった。

 

で、次に何を買うかで迷った。

 

強火で調理するなら

鉄製のフライパンのほうが

いいに決まっている。

フッ素加工のように、何年かすると

加工がはがれる、ということもない。

 

しかし、鉄のフライパンなり中華鍋だと

どうしても油を使う必要がある。

最初は多めの油を使って

慣らす作業も必要。

しかし、我が家にはオイルポットはなく、

使った油を戻すことができない。

慣らし作業のためだけにポットを買うのも

ばからしいし、そこそこ大量の油を

j新聞紙に吸わせて捨てる、というのも気が引ける。

鉄のフライパンのほうが、鉄分が補給できる、

という説もあるが、献血の度にヘモグロビンに不足がないことは

確認しているので、とくに鉄分摂取を意識する必要もない。

 

油を使うことが面倒、という

ものぐさな理由だけで、今回は

ストーン加工とやらのディープパン

アマゾンで買ってみることにした。

 

価格からして長持ちはしないだろうが、

とりあえず使い心地を試してみて、

ダメなら別のものを検討するにしても

惜しくはないと思う。