エアコンの再工事決定 | 気になる/お気に入り

気になる/お気に入り

アラカンシングル、築20年を迎えるマンションに手を入れながら、自分なりの快適な生活を模索します

8/22 エアコンを設置する際に、

ちょっとしたトラブルがあった。

 

店舗で設置に関する詳細を決めていたとき、

室外の配管カバーをどうするか、

という項目があった。

記憶が曖昧だったが、カバーがあったような

気がしたが、設置したのは約20年前のことだ。

どうしよう、と迷っていたら、店員さんが

手配だけしておいて、再利用できればすればいいですよ、

と言ってくれたので配管カバー必須、備考欄には再利用、

という申し送りをしてくれた。

 

ところが当日、設置にきた担当者は

備考欄に再利用とあるからカバーは持ってきていない、

という。

伝票を見せても、今日は持っていない、

カバーが必要なら別の日で設置することになる、

というばかり。

 

推測するにビックカメラ社内で

手配内容と備考欄の矛盾を誰かが指摘した際、

店員さんがどういう話をしたのか覚えていなかったか、

設置担当部署が備考欄を優先して申し送りをしてしまったか、

どっちかだろう。

 

翌日から在宅だというのに、設置を先延ばしにはできない。

ということで仕方なく配管カバーなしで設置してもらった。

 

業者が帰った後で、なぜか新品のねじが一本落ちていた。

担当者の携帯に連絡したら、捨ててくれ、という。

処分はしたが、すんなり納得できることでもない。

 

とはいえ、納得できることではないので

設置作業がおわらないうちにPCを起動して

ビックカメラに今後の対策をとるようにご意見を

送信。

 

翌日には担当者から返信が来て、

配管カバーの設置をしてくれるという。

ところが調べてみると、配管カバーを後付するには

エアコンから脱着が必要だという。

つまり、交換にきたときと同じくらい

手間と時間がかかるということだ。

なのに手間と費用についての記載は一切ないし、

日程の調整についても何も書いていない。

 

ビックカメラはネットで設置可能なスケジュールが

確認できるので、おおよその見当はつくが、

メールでやりとりしていたら、タイムロスがあって

希望の日程が確保できるかわからない。

 

自分で調べたこととあわせて

費用と日程はどう考えてるの?

とメールしたら、初めて

先方のミスなので費用はビックカメラ持ち、

日程はできれば電話で相談したい、

と言ってきた。

 

正直、ここでも誤解のタネがある。

費用は先方持ち、とあれば

すべて無料でやってもらえる、

と考える人もいるかもしれないが、

配管カバーの実費を含め、

とは書いていない。

 

配管カバーも無料ですか、

と聞くのはさすがに品がないが、

はっきりさせておく必要があるので、

カバーの実費以外は御社負担ということで

理解しました、と返信したら、

やはりカバーは実費、と返信があった。

 

幸い、最短ではないものの、希望の日程で

確保できたと連絡があった。

 

嫌味半分で、設置当日ねじが残っていて

捨ててくれ、といわれたことを伝えたうえで

設置やり直しの際に全部見直してもらえれば

安心です、と返しておいた。

 

9/12午後、同じ担当者が現れるのか、

どういう態度でくるのか、注目しよう