レンコン入りつくね フィリップスのマルチチョッパーが便利だった | 子育て ながら好きなこと365日

レンコン入りつくね フィリップスのマルチチョッパーが便利だった

おつかれさまです!

 

久し振りの雨。

そしてぬるい空気。

 

冬、ちょっと手を抜いてきました。

差が激しいですな。

ホルモンバランスの乱れですかね。

気を付けて、冬。

 

 

最近、家計簿をつけ始めたのですが

知らない間に食費がかさみまくっていたことが判明。

やべーやべーと言いながら鶏むね肉を買いあさる。そんな感じです。

 

 

鶏むね肉、安くてイイね!!

 

 

でも、あのパサパサが苦手なので

どう料理しようか悩みどころです。

 

 

そんな感じで、

鶏むね肉のつくねを作りました。

 

 

 

 

焦げてないよ!!←焦げました。

 

 

鶏むね肉をフープロででミンチにして

玉ねぎのみじん切りとレンコンを混ぜ込んだつくね。

 

ハンバーグの小さいやつみたいな。

そんな感じです。

 

 

今回は、フィリップスのマルチチョッパーを使用しました。

 

 

 

チョッパーでレンコンと玉ねぎをみじん切りにしているところ。

 

 

これ、小さめのみじん切りがすぐできるので楽ちん!

 

そして、みじん切りを取り分けて、

刃を変えてそのままフードプロセッサーモードで、むね肉ミンチを作ります。

洗い物も少ない。

機械部分を取ったら食洗器にも入れられるので楽ちんなのです。

 

 

 

 

 

 

 

タネを混ぜたら、甘酒ちょっぴりと昨日の味噌で味付け。

甘酒を混ぜたからか、ふんわりしっとりの美味しいつくねになりました♪

 

 

 

あとは豚汁と、きゅうりのゆかり和え。

美味しくいただきました!

 

 

酵素玄米は半日寝かせの。

 

 

 

 

もちもち弱め。

 

 

美味しかったデス。

 

 

参考にしているのはこれです。

 

 

 

 

 

太らないかどうかは謎。

 

 

ごちそうさまでした!