石の上にも三年という。

しかし、三年を一年で習得する努力を

怠ってはならない。

 

- 松下幸之助 -

 

 

 

あけましておめでとうございます!谷本です

 

今年も一年よろしくお願いします!

 

 

みなさんおせちは食べましたか?

 

僕は作ってもろて人生で初めて食べました。

 

感想・・・

 

んーせやなー

 

そんなにめちゃくちゃはおいしくなかったです(笑)

 

酢ダコとか黒豆とかいろいろあったんやけども

 

 

この話をお客様としてると、

 

そらなー、おせちって保存食やしな

 

って

 

おせちて保存食なん!?

 

知らんかったーー

 

そら接した事なかったからな今まで。

 

なんでそういうことになったかっていうのを調べてみたら

 

「新年に台所を騒がせてはならない」

神様を家に迎えるとされるお正月は、煮炊きなど台所での作業を極力控えたそうです。そのため、冷蔵庫がない時代に、調理をしないでも料理として提供するために、日持ちを工夫したのが理由

 

 

「おせち料理は普段忙しいおかあさんに感謝の気持ちを」

お正月の3日間は、主婦であるお母さんに普段の家事を休んでもらうためでもあります。保存食を中心にすることでお母さんも料理の手間から開放され、お正月をゆっくり過ごすことができるからです。

 

とありました

 

 

77へぇ