20200724 布施水路、20200726 古利根沼釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20200724

 

布施水路で司大さんが片付け中だった

 

家から帰れコールがかかってきてしまったので終了とのこと

 

新木水路に行きました

 

釣り人多数

 

青色水門東側にMさんがいた

 

ちょうど30cmくらいのフナ類を釣りあげるのをみた

 

さらに西に進むとフィッシングライフさんの車が見えた

 

フィッシングライフさんは釣れていないそうで厳しい状況とのこと

 

近くでヘラブナさんがやっていたので釣果を聞くと8:00までに2枚でその後追加なしとのこと

 

まわりも厳しいそうです

 

ヘラブナさんは私の職場の近所と判明したが現在は在宅勤務中だそうです

 

21尺天峰硬式をくれた赤い車の方に「赤い彗星」と仮称を先週付けたがヘラブナさんから「SOJ」さんだと教えられた

 

ヘラブナさんはギターを弾く方で最近「あいみょん」の曲を覚えたそうです

 

ヘラブナさんに「NiziU」を知ってるかと聞いたら知らないそうです

 

新木水路はあたりもなさそうなので布施水路に行くか

 

水色水門近くのMさんに聞くとあのあとヒットなしとのこと

 

13:00 布施水路の司大さんがやっていた場所に入る

 

10尺竿、バランス底、両グルテン

 

ジャミあたり多数

 

昨日は雨だったので浮きのトップを塗り替えた

 

PCムクトップ全面に白塗ってから目盛りをぬったら明るく見やすくなった

 

 

安物2mmパイプトップを高級1.9mmパールパイプトップに交換した。軽い素材なので浮力がアップするはず

 

 

ジャミあたりの中、力強いあたりはマブナのヒット率が高い

 

15:00 手のひらサイズのマブナ10匹で終了

 

 

20200726

 

11:00ごろブンブンで釣り具購入

 

店から出ると大雨だった

 

釣りに行くつもりだったが家で浮きでも作るか

 

かんざし浮き発泡17mm4個のうち2個を15mmにリメイク、発泡25mmとグラスムク1.2mmで新規製作

 

数回N.T.クリヤー塗ったら完成です

 

発泡20mm、25mmは手芸用でも精度が高いがそれより小さいと芯がずれていたり形がゆがんでいるので今後は釣具屋で発泡球購入しよう

 

 

20200726

 

小貝川吉野で11:00から釣りをしようと思っていたが妻が犬を風呂で洗うので犬をふきあげるため待機

 

犬2匹がきれいになってから出動

 

雨で増水した古利根沼でもいくか

 

12:00 古利根沼到着

 

沼の奥地に行く

 

途中カブトムシが地面を歩いていた

 

岩盤上に釣り台設置

 

竿は13尺→16尺→15尺→13尺

 

 

逆光で浮きが見えないのでスコープ装着

 

増水してへらぶなの活性がアップしていると思ったが外れた

 

ブルーギルが釣れた

 

小さいアメリカナマズも釣れた

 

根がかりしたので竿をチェンジ

 

やっとマブナが釣れた

 

午後から曇りの天気予報だったが雨も降ってきた

 

16:00 終了

 

マブナ4匹、ブルーギル3匹、アメリカナマズ2匹