20200509 印旛沼、20200510 印旛新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

2020050

 

南の風10m/Sの予報

 

南の風がよけられそうな場所を見る

 

桑納川 へら師10名くらい、ハタキなし

 

岩戸機場対岸 へら師なし、ハタキなし

 

臼井機場 へら師2名、ハタキなし

 

竜神橋 大型既設釣り台上に乗り様子見1名、ハタキなさそう

 

釣り台の設置者だろうか

 

飯野水路 へら師なし、ハタキなし

 

病院前 へら師なし、ハタキなし

 

かっぱ公園 せきろーさん、えいちゃんの2名、ハタキ若干あり

 

8:30 あいている竹の波よけある場所で開始

 

6尺竿、バランス底、両グルテン

 

たまに根がかり、なじみも一定せず

 

ロング鎌で底さらい

 

釣り再開もなじみ一定せず、底さらいを繰り返す

 

6尺ライン上に水面下に木の杭が両サイドあり、波よけ竹を固定していたものかな

 

左の杭に根がかりし道糸も切れた

 

昼過ぎ 37cm

 

大きなマブナも釣れた

 

せきろーさん、えいちゃんお帰りに

 

右奥の8尺竿で狙えそうな場所も鎌で底をきれいにした

 

えいちゃんがやっていた場所に移動

 

10尺竿、バランス底、両グルテン

 

なじみも一定で底の状態良好

 

ストレスなしで釣りができる

 

30cmくらいのへら、マブナ4匹追加

 

17:30 終了

 

玉網の柄の末端が割れているようなので修理します

 

カーボンが数か所割れています。水位の低い花見川で柄の末端をもって魚を持ち上げたときに破損か

 

グリップを部分撤去しグラスファイバーシート巻いて樹脂と硬化剤でコーティング

 

20200510

 

午前中は庭の水槽掃除、釣り道具製作

 

今日も南の爆風です

 

昼食後、出動

 

印旛新川阿宗橋付近でやることに

 

すえさんが44.5cm釣った近くになる

 

午前中に作ったのはロング鎌の柄に装着し、根がかりした道糸を巻き付け引っ張る道具

 

穂先が抜けることなく根がかりのハリスを切るものです

 

14:30 長靴水底は固く釣り台も安定

 

8尺竿を出したいところだが新作道具を使いたいので10尺竿並継ぎを出す

 

水深1mくらい

 

後ろが土手なので南の爆風でもなんとかなりそう

 

早く根がかりしないかなー

 

30cmくらいのへらが釣れた

 

1度だけ根がかりしたが30cmくらいの針金があがってしまい、新作道具の出番なし

 

33cmくらいのも釣れた

 

マブナ5匹は尺弱だったが引きが強く楽しめた

 

17:10 餌がなくなり終了

 

母の日なのでペチュニアを4個購入し寄せ植えにした。次男から妻にプレゼントしてもらった

 

多年草だが耐寒性がないので1年草扱いだそうで寒い時期は室内に入れるかな

 

玉網の補修個所はまだ硬化していないので復旧はもう少し先