20200321 霞ヶ浦、手賀川、20200322 霞ヶ浦釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20200321

 

8:00ごろ霞ヶ浦南岸到着

 

あと一人は入れそうですが満員に近い

 

航空写真で他にも護岸あること知っていたので移動です

 

こっちの護岸はバサー2名のみ

 

バサーが撤収したので準備開始

 

18尺竿、バランス底、両グルテンで開始

 

流れはなく水深1mくらい

 

30分後妻から電話連絡あ。、10時から生命保険契約変更の手続きで保険屋が自宅に来るんだった

 

昨晩、チューハイを飲んでいる私に妻が言っていたような気がした

 

撤収です

 

10:10 自宅到着、保険屋は渋滞の為遅れて到着

 

手続き終えて昼食

 

ホームセンターに釣り台のパッチン錠を購入しにいったら丁度いいサイズがあった

 

ミニ釣り台のパッチン錠をよく使う釣り台に移植し、ミニ釣り台に購入したパッチン錠取り付け

 

 

すんなりいかず、加工が必要だった

 

ミニ釣り台は鍵付きのパッチン錠ですが鍵がなくなったらアウトです

 

さて出動です

 

手賀川水道橋下流南岸にPiyochichiさんと司大さんがいた

 

浅間橋下流でノーピクで移動してきたとのこと

 

浅間橋下流の対岸では竿を絞っている人がいたとの情報を得た

 

南からの風で北岸は向かい風になるがそっちに行ってみるか

 

浅間橋下流北岸高圧線に近いところ

 

14:30開始

 

8尺竿でたまに根がかり

 

たまにあたりはある

 

かかりがあるので10尺にチェンジ

 

釣り台も前に出す

 

なんとか釣れた

 

 

暗くなって電気ウキON

 

マブナ3匹追加

 

終了

 

 

20200323

 

7:00 霞ヶ浦南岸到着

 

水門横で準備開始、18尺竿、ハリスオモリ、両グルテン

 

先釣者が鯉やアメリカナマズを釣り上げる

 

こちらは反応なし

 

ジビさんが合流

 

常連さんが撤収

 

今日はダメなのか

 

ジビさんがダントウボウを釣り上げる、鯉も釣る

 

ネコにグルテン与える

 

皆さん帰って私とジビさんだけになった

 

私にもヒット

 

続かずあたりがなくなった

 

15尺竿にチェンジ

 

あたりはない

 

16尺竿にチェンジ

 

風裏になるのはここくらいなのか移動してきたらしい方たちが水門反対側に並ぶ

 

尻尾を伸ばして40cmジャスト

 

あたりが遠い理由はこの水門がうねりでバンバンと音を出しているからではないか

 

人力で押さえつけたがうねりのパワーはすさまじくバンバン音はとまらない

 

来日したブルーマングループが水にぶっこんだドラム缶をボンボコたたいているようなものです

 

魚たちは警戒して寄らないのではないか

 

夕方になれば釣れるだろうか

 

17:30終了

 

牛久大仏のカメハメ波、狙いはスカイツリーか

 

23日現在、手賀川水位上昇中ですね。ちゅーイチさん出動願います。

 

今日は出勤ですが、明日は在宅勤務の為、早朝、夕方出動しますよ