20190914 手賀沼、20190915 手賀沼 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

千葉県各所で停電、倒壊、断水など台風の被害が甚大でした

 

釣りに行く房総方面も被害があったようです

 

我が家は植木が倒れる程度でした

 

被害にあわれた方が早く普段の生活に戻れることを願います

 

 

 

職場とはまったく関係のない自衛消防女子隊を応援している様子が「芝だより」の表紙に映り込むマーちゃん

 

 

20190914

 

4:00起床

 

犬散歩、朝食後、買い物へ

 

ホームセンターで10m延長ケーブル購入

 

停電でもガス給湯器が使用できるように我が家の発電機資材の追加購入です

 

これで冷蔵庫、仮設証明、wifi、パソコン、テレビ、ガス給湯器、洗濯機への発電機送電が可能となった

 

写真は洗濯機と屋外のガス給湯器に送電する箇所

 

妻に発電機の操作方法を説明した

 

発電機でガス給湯器に送電し洗濯機を運転した

 

発電機送電追い炊き一番風呂が楽しみだな

 

発電機送電操作マニュアルを更新のため屋外で写真の撮影

 

脱衣所に戻ると妻が「お風呂には入りたいんだけど」と

 

私は「どうぞ」と答えた

 

私に入ってもいいかと聞いてきた割にはすでにすっぱだかで風呂に入る気満々なので一番風呂を譲ることにした

 

発電機送電一番洗濯は私が干した

 

二番風呂に入ってから出動です

 

ガス給湯器は消費電力110Wなので車載のDC-ACコンバーター150W程度あれば電工ドラム使って運転可能ですよ

 

手賀川オイルフェンスワンドは玉網乾いた釣り人が撤収中

 

手賀沼でも行くか

 

手賀大橋よこの桟橋入り口には「釣券が必要「無許可の釣り禁止」の表示が

 

桟橋での釣りできないようです

 

桟橋には警察の船が係留されていた

 

カッパ岬で

 

準備している常連らしい方がこっちのほうがいいよというので少し移動

 

15:30 15尺竿で開始

ジャミの猛攻がすごいな

 

浮きがなじまない

 

16:02 

 

カメが釣れた

 

ライギョがフックアウト

 

クチボソ多数

 

17:30終了

 

 

20190915

 

3:00起床

 

5:00 犬散歩

 

帰宅後、大変なことに気が付いた

 

私の夏の自由研究、飼い犬のセミ捕食数カウントのメモ用紙が玄関から消えた

 

誰だ!どっかやったのは!

 

いろいろ探してやっとペットシートだらけのゴミ箱の底で発見

 

集計します

 

ハナ 58匹 

くぅ  9匹

 

今年は少なかったなー

 

街灯のLED化の影響で街灯下にセミが落ちているのがめっきり減った

 

9月9日 台風15号による暴風雨のなか妻の制止を振り切って出動した散歩でハナは最後の1匹をたべた

 

私の自由研究はなにかの役に立つのだろうか

 

7:30出動

 

いろいろ見て、昨日のカッパ岬へ

 

時間帯と竿の長さが違うと釣れるんじゃないか、ジャミがいないんじゃないか

 

21尺竿で開始

 

ジャミが半端じゃない

 

なじまないのでドボンにチェンジ

 

ドボンでもジャミがツンツンしてくる

 

15尺にチェンジ

 

ジャミは半端じゃない

 

11:30終了

 

撤収時にパラソルホルダー落水

 

1mくらいの水底探すが最初に網でまさぐったのでどっかにいっちゃったかな

 

帰りにブンブンで赤虫購入

 

明日は小鮒釣りに出動です

 

仕掛けも120cm、90cm、75cmを作った