20190816 新木水路、0817 手賀川、0818 印旛新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20190816

 

大型パラソルの高さ調節ボタンがなくなり木を削りだして仮補修していたが金属のねじを加工し修理完了

 

この大型パラソル軸は太すぎてパラソルホルダーに適合しない

 

パラソルホルダーを今度改造します

 

11:30出動

 

南南西の風6m

 

涼しく釣りのできる印旛新川八千代橋下に行くと

 

強風で波がタップンタップン

 

こりゃだめだ

 

13:00 新木水路の南側に釣り台設置

 

風が気持ちいいな

 

6尺竿で最初は斜めうちで岸より狙ったがノーピク

 

流心狙いにしたら3投目でヒット

 

マブナが釣れた

 

14:00 1時間で終了。帰って飲むことに

 

 

20190817

 

八千代橋下に行くつもりだったがせきろーさんと司大さんが手賀川にいるとのことで合流

 

右から司大さん、私、せきろーさんと並んだ(写真はせきろーさん撤収後)

 

なんでもこの水門のコンクリ護岸は白鳥の寝床だそうで白鳥の上陸を阻止するためせきろーさんは日々努力しているとのこと

 

三人並んで対白鳥の鉄壁防御です

 

白鳥の夫婦と子供3匹が手賀川を泳いでいた

 

コンクリ護岸には白鳥の糞が

 

護岸にはイチジクカンチョウの使用済み容器もあった

 

このっ!トリコン スカトロマニアがっ!

 

そんなに鳥がすきなら鳥小屋にでも入っとけ!

 

神聖な釣り場で変態行為をしやがって

 

せきろーさん13尺、司大さん14尺とのことで15尺竿で開始

 

せきろーさんポツポツ釣るが私も司大さんもヒットなし

 

やっとマブナ1匹釣れた

 

8:30頃 せきろーさん終了

 

今日は今までで一番渋いそうです

 

餌をチェンジ 夏メイン+冬少々とした

 

重い餌にチェンジしたのがよかったのかあたりが増えた

 

ポツポツ釣る

 

9:45 終了

 

マブナ10匹

 

帰宅後、トヨタに連絡

 

エンジン始動しないのでレッカー車で持っていくこと伝えた

 

保険会社に連絡しレッカー手配

 

ピンポン鳴って「○○レッカーです」との女性の声が聞こえたがチューハイ飲んでいたので妻に任せる

 

レッカー車運転手は我が子の幼稚園時代の妻のママ友だった

 

なんだかエンジンが始動したらしい

 

振動を与えたら始動したのでママ友が言うにはセルモーターの故障らしい

 

自走してトヨタに持っていくことになったがチューハイ飲んでいるので妻に任せる

 

安く直ればいいなー

 

 

20190818

 

4:30 犬散歩

 

朝食たべて出動

 

6:00 印旛新川八千代橋下に行くとバサーが

 

橋の下はバサーに人気です。入れ代わり立ち代わり

 

仕方ないので橋の近くの日当たりの良い場所で開始

 

18尺竿、バランス底、両だんご

 

まったくあたりなし

 

振り込むとき立ち上がって橋の下が無人になるのを待つ

 

やっといなくなった

 

荷物持って移動

 

バサーfが一人はできるように端っこにした

 

10尺竿で再開

 

根がかり多いな

 

宙にしたが流され根がかり

 

まったくあたりなし

 

こりゃダメだ

 

この場所のスペシャリストせきろーさんがいてくれたら良かったのだが

 

釣れますかとおっちゃんが声をかけてきた

 

「根がかりばかりで釣れません」というと

 

おっちゃん「ここは掘ってから根がかりするようになってダメなんだ」とのこと

 

歩道橋下に移動

 

橋が細く日陰時間は短いが根がかりはないでしょう

 

8尺竿、バランス底、両だんごで再開

 

歩道橋の真下なので歩行者のパンツは見えません

 

パンツが見たい人は橋の少し横で釣りをします。そんな人は熱中症との戦いですな

 

最初は日陰だったが写真は太陽移動し日なたになったもの

 

パラソルさすか

 

最初は反応なかった

 

小カメが釣れた

 

あたりが増えた

 

マブナが釣れた

 

30cmくらいのカメも釣れた

 

重いなにかがかかったがハリス切れ

 

巨大カメか

 

強風でパラソルが逆向きに開いた

 

パラソルは塗装だけで2500円もかかっている。でパラソルがんばってくれ!

 

パラソル撤収。骨組みは何とか無事だった

 

パラソルなしで再開

 

ラストの餌であがりマブナ

 

11:30終了

 

マブナ6匹

 

小ベラ1匹

 

帰宅後チューハイ飲みながらブログアップです

 

連休最終日はのんびりしよう