20170128 印旛新川、20170129 印旛新川釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20170128
 
昼過ぎに出動
 
印旛新川が釣れるのは夕方だろうと思い買い物へ
 
鎌ヶ谷のタックルベリーで釣具の購入
 
印脚新川に向かった
 
八千代橋と桑納川河口の中間近辺に到着
 
なのなの55さんがいた
 
流れはなくバランスとのこと
 
風もなく寒くない
 
14:30 21尺竿、バランス底両グルテンで開始
 
水深1.2mくらいかな

 
泡は15:30からでてました
 
16:07 食い上げ 36cm

 
16:31 食い上げ

 
16:47 食い上げ 38?

 
17:11

 
電気浮きにチェンジ
 
17:15

 
17:47

 
17:50

 
 
18:30 マブナで終了
 
全部食い上げでした
釣果ヘラ7枚
 
竿:東京ヘラカーボン21尺
道糸:ダイソーリール用1.5号
ハリス:ダイソーハリス0.8号 上32cm、下40cm
ハリ:上下とも関東スレ6号
餌:新ベラグルテン底1+α1+わたグル1+水4 ポンプだし
 
 
20170129
 
3:00起床
 
今日はマルキュー主催のM1カップが清遊湖でやっています
 
仲間が出場するのでたくさん釣れるといいのだが
 
私はM1カップには申し込んでませんでした
 
早起きしたけど釣りには行かず
 
午前中は犬の散歩、ハリス結び、
 
釣り道具の整理、昨日購入した浮き箱の押さえ板製作
 
子供の昼食用意して出動
 
14:00 印旛新川昨日の場所に到着すると農家の野焼きのため駐車禁止とのこと
 
仕方ないので農業交流センター近くに駐車
 
Mさんがいました
 
まだあたりなしとのこと
 
歩道橋をわたり道の駅前でやってみることに
 
初めての場所かな
 
21尺竿、バランス底両グルテン
 
水深1.5mくらい
 
流れゆるくえさでとまる
 
購入した釣り道具の紹介です。上から
昨日購入したハリスメジャー(たぶん泡付け本舗製 ハリス大将)
昨日購入した浮き箱
数週間前に購入したハリスホルダー

 
ハリスメジャーは折り返すと150cmまで長さ調整できます
精進湖で食わせを1mまで伸ばしたことあるが1.5mはさすがにないかな
上州屋で売っていた新品より安く、よい木材を使っていたので満足。2100円

 
浮き箱は1200円
作った押さえ板も十分な働きです

 
ハリスホルダーは60cmまで収納できるので十分なサイズです
 
食い上げ3回ありましたが、ことごとく竿を握っていない
 
握っていても釣れたかどうか
 
 

 
17:00 オデコで終了
 
左の離れた場所でやっていた方に聞くと私がやっていた場所は釣れないので人気ないとのこと
 
大昔は向かい風が吹くとバンバン釣れたそうな
 
うらやましい時代があったようです
 
撤収
 
北岸のマイカーに荷物を積み込み
 
以前、花見川でお会いしたIさんとお話しました
 
昨日もここらでやっていたとのことで今日もヘラが釣れたそうです
 
撤収中のMさんに聞くと釣果があったとのこと
 
Mさんから今後釣果の望めそうな場所を教えてもらいました
 
帰宅
 
M1カップには出場できませんでしたが、ワンカップを飲みながら犬の散歩です(沢の鶴1.5)
 
昨日犬に好評だった散歩飲み用のおつまみ さつま揚げ99円が売ってなかったのでイカの塩辛です
 
イカの塩辛もビニールパッケージを縦に細長くして歯で搾り出すことで歩行しながらでも食べられることを発見しました
 
いつかウドンセットの食わせでイカの塩辛を使ってみたいです