20160801、0806、0807 茨城秘密基地釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

犬の散歩です。


日中は暑いので早朝や夕方散歩ですね


セミ捕食数の途中経過です


ハナ21匹


くぅ5匹


ハナががんばっていますよ



近所の公園にいくと鳥が落ちたセミをくわえています


重くて飛び立てないようです


犬たちと一緒にセミをくわえた鳥を全速力で追いかけます


鳥は高度がなかなか上がりません


着陸しました


鳥もハナもセミが食べたくて仕方ありません


あっ


ハナが鳥からセミを奪い取りました


ハナの勝ちでした


鳥からセミを奪い取る犬をはじめて見ました




20160801(月曜日)


前日は旅行だったので疲れをとるため有給休暇です


昼から釣り


秘密基地へ


8尺両だんご チョーチン、浅ダナで5枚

場所を移動して日陰で5枚


暑いので水温が高い

その影響か、釣れない


夕方までやりましたがトータル10枚で終了




20160806(土曜日)


釣りに行く途中、さくら湖へ


Piyochichiさん、せきろーさん、えいちゃん、銀チェロさんにご挨拶


何枚か釣れたそうです


しばらく釣りを見学後、再出発



9:00秘密基地到着


釣り仲間のMさんも到着


Mさんは大昔に来たことがあるそうな


8尺竿両ダンゴ、浅ダナ


この日も厳しかった


なんとか11枚


渋いので釣り人も少ない


暑いので水温が高い


Mさんも同じくらい釣ったかな


15:00終了


帰りに白井の釣具ランドで21尺の並継ぎ竿を1080円で購入




20160807(日曜日)


3:00起床


暗い中、犬の散歩


明るいコンビニにセミも引き寄せられるのかコンビニの前で一気にセミ5匹を犬たちが捕食


早起きしてよかった


4:00出発


秘密基地到着


ながいさんがただ一人釣りをしていました


私も隣で開始


12尺竿、両だんご


7:00まで釣果0


常連さんたちが続々集結し釣り場の清掃活動が始まりました


私もながいさんも清掃活動のお手伝い


ものすごい労働でした


あせもびっしょり


2時間くらい労働したんじゃないかな


釣り場はきれいになりました



ながいさんと場所を移動して釣り再開


今度は8尺両ダンゴ チョーチン


まったく釣れず


浅ダナにチェンジ


餌をチェンジ

 

粘麩0.5+凄麩2+マッハ2+水1 → 凄麩2+ガッテン2+水1

 

さっきより反応良くなった


私が4枚のときにながいさんは10枚達成


魚がわいてきた


ハリス5cm、12cmにチェンジ


凄麩1+ガッテン3+水1


数枚追加


マッハ200+粘力すりきり2杯+水50 にチェンジ


餌を角ばってつけたら釣れた


餌を押しつぶして平べったくしてみた


着水と同時にまわりがバラけたあと


ゆらゆらと餌が落下しなじみきったあと浮きが消しこむ


そんな感じでスレも少なくたくさん釣れた


マッハがなくなったのでガッテン単品


これまた平べったい餌で釣れた


落下途中のゆらゆらがいいのだろうjか


14:30終了


ヘラ21枚


スレは7、8枚くらい




帰宅後、これならパン粉でもいけるんじゃないかと試してみたが


パン粉単品、平べったいえさははまったくバラけなかった


水練りパン粉は犬に食わせました


パン粉にBBフラッシュ混ぜたらなんとかなるだろうか


今後、試してみるか