20160109 神埼川、20160110 西谷田川釣果 (ソマーボール) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20160109 10時ごろ家をでました


神埼川河口にはフィッシングライフさんはいなかった。

帰った後でした。


近くの新川にいたPiyochichiさんとSさんにご挨拶

まだノーフィッシュとのこと


ひさしぶりにかんざし浮きさんにお会いした


使っていい台を教えてもらった


神埼川河口でかんざし浮きさんの右隣でで昼過ぎ開始


18尺竿、ドボン、両グルテン、水深2m弱くらい


あたりなし


昨日はよかったらしい


夕方たくさん釣れたらしい


かんざしさんも右の方も浮きが動かない


対岸にはよっちさんもきた


本流コンクリ護岸にはなのなの55さんもきた


しかし魚は来ない


河口でも本流に近いところは竿をたびたび絞っている


そんな私にもさわりがでてきて


15:40 



夕方のチャイムが鳴った


これから回遊してくるか


電気浮き装着


しかしあたらない


25cmくらいのがやっと釣れた


妻から電話がかかってきた


妻の父が心臓手術なので子供の食事を用意してとの電話だった


そーいえば先日、手術だといってたような気がした


お父さんががんばっているので私ももうしばらく釣りをがんばることにした


寒い中での釣りで願掛けです


かんざしさん終了


かんざしさんによるとナイターは大きいのが釣れないとのこと


ということで餌もなくなり17:30終了


ナイターはよっちさんとなのなの55さんにまかせておこう


帰宅してスーパーでお惣菜購入


犬の散歩中に妻に会いましたが手術は無事終了とのこと




20160110


9:30ごろ家をでました


西谷田川到着


釣り会仲間5人ががマブナ釣りにきてました


南野津里士さんもきているそうですが離れた場所でやっているそうです


フィッシングライフさんの車が見えたのでそっちに合流した


フィッシングライフさん左に釣り台設置


18尺竿、ハリスおもり、両グルテン


型は小さいがポツポツ釣れます


水深80cmくらいかな


フィッシングライフさんはバーナーでお湯をわかしてカップラーメン


私もカセットコンロ持ってこようかな


お茶やカップラーメンで体があったまりますからね


14:00 フィッシングライフさん終了


私は続行



15:00 マブナ釣り仲間に挨拶にいったら南野津里士さんもいた


釣り場に戻り撤収


ちゃんと数えてませんが


25cm×2


20cm×2


小さいマブ、ヘラ 10くらい


30cm釣れません


ここはダメだ


車に道具積み込み移動しました


釣り台設置し18尺竿でタナ取ると


浮きがたたない


近くの撤収中の方に聞くと水深50cmくらい、ヘラ2枚釣ったとのこと


浅すぎて撤収


対岸に移動


釣り台設置し15尺竿でタナ取ると


またしても浮きがたたない


腹がたちました


水深40cmくらいかも


16:00 心が折れて終了


雑多に詰め込んだ釣り道具を整理して撤収


こんなときにソナーボールがあれば釣り台設置前に水深など簡単にわかるんだけどな


ソナーボール は高いからな


代用品を考えました。仮称 ソマーボール


振り出しのリール竿でラインの先にオモリ、上に誘導式のシモリ玉浮き、浮きの上に浮きとめゴム


キャストして浮きとめゴムの位置を調整すれば水深の確認ができるな


欠点は


キャスティングするたびにあまりの貧乏くささにむなしくなる


スマホアプリと連動しないので魚影がわからない