20150731 房総ダム水系釣果 (グルテンだらけの短パン) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

房総ダム水系河川で釣りをする巨ベラ師はいるそうな。

その方が夢に出てきました。

マーちゃん「mtatsuさん。両グルテンでも釣れますか?」

mtatsu「釣れるんじゃないんですか」


一度もあったこともない私にご助言いただきありがとうございます。


4:00起床


有給休暇です。

行くところはきまりました。

犬の散歩後、朝食食べて出動です。


ビッグエーで昼食購入


下道使って目指します

2時間以上かかります


8:00到着

先釣者なし


前回は流れが少ない淀んだ場所でやって撃沈でした

今回は流れのある場所でやります。


各所18尺竿で水深を探ります

1時間調査に費やしました


9:00 18尺竿、両グルテン、バランス、流し釣り


いもぐる1+新べら2+水3


道糸はダイソー2号、ハリスは1号使用、浮きは標準的な形状でかんざしタイプではない

水深1.5m

棚1mを狙う


9:50 36くらいのマブナ


10:19 35cnへら

10:45 44cmへら

1cm足らず


ものすごい引きで取り込みに苦労しました。

道糸を短めにしておくべきだった


へらの整体師どなたか知りませんかね

ポキポキポキ、ひっくり返してポキポキポキ、水の中でゆらゆら

検寸台にのせるとアラ不思議、サイズが1.5cmアップ

へらの整体師もうかるかも


もくもくと打ち込みます

そもそも大堀川で流し釣りはよくやってました。

ハヤがジャミあたりだします。

ハヤも釣れます


さっと飛来し反転していくものが空中に

目で追うとワシとかタカとかトンビみたいなのでした。

両足で袋をぶら下げて飛んでいきました。


まさか

川岸に置いていた新べらグルテンは無事でした

あら、昼食のバターロールパンがありません。

パンの真ん中にマーガリンがあるやつです。

一個も食べていないのに鳥が袋ごともって行ってしまいました。


タカだとしたら左腕に皮巻いた調教師が指示を出したのかもしれませんね。

調教師はどこだ

ざるそばが残っているので鳥やニホンザルやイノシシにとられる前に食べました。


先日、私が転びまくった場所を撮影しておきます

注意してくださいね。便座が目印。注意していても転びますけど

地元の方は「悪の細道」と言うとか言わぬとか

再開するもカラツンばかり


流れも若干ゆるくなったのでハリスオモリにチェンジ


ここらのへらは水底のコケを食べているようです。浅いところで目視できます。

水底も釣れるかも


13:50 40cmへら


14:08 40cmへら


15:18 40cmへら


その後はカラツンで追加なし

場所も移動してみたがダメ


ハリスオモリにしたときはかんざしタイプの浮きで水流抵抗を減らしたほうがあたりは出やすかったかな

水底のコケを食べるなら、ドボンでひげトロというのもいけるかも


17:15終了

犬の散歩しないといけないので帰ろう


帰りの車中で思いました

今日は平日なので妻が夕方犬散歩だった。

ナイターまですればよかったかな


18:00ごろ妻から電話がきたので20:00到着と伝えた

おれに犬の散歩させようという魂胆だな。まったくもー、今日は平日だぞー


帰宅は20:30


妻からくさいと言われました。

グルテンだらけの短パンを疑っているようです。

脱いで風呂場に置いとけといわれました。

仕方ないので風呂場で短パン洗いましたよ。見た目で決め付けられても困りますよ


ははーん。犯人が分かりましたよ

靴下です。長靴に水が入ろうが、お構いなしでしたから


妻に文句いいました

短パンじゃないじゃないか、真犯人は靴下だったぞ


キッチンはまだ残り香がするとまだ文句言ってます。


妻は夕方の散歩行ってないようです

仕方ないので犬散歩です


長靴も洗いましたよ