20150701 花見川釣果 (メガネ装着で説教、44cmへら) | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

先日、子供たちの素行について家族会議しました。

ゲームをやりすぎないこと、挨拶すること、前日に明日の準備することなど

言うときはいいます。

会議後、普段装着しないメガネをはずしました。


妻「そのメガネは意味あったの」

マーちゃん「(まじめに見えて)説得力があるだろ」

家族みんなで笑いました。

7月1日、この日は、有給休暇とりました。

あいにくの雨です。


干潮は10:30ごろ


犬の散歩から帰宅、妻をからかったら「早く釣りにいけ」と怒られてからの出動です。


9:30花見川到着

ちょうどなのなの55さんが車から荷物おろしているところだった、


西の護岸の新護岸と旧護岸の間に釣り台設置

17尺竿、ハリスオモリ、両グルテン


なのさんは私の左に


こんな日はだれも来ないと思っていたらさらに西護岸に1名

対岸にも1名


10:30ごろ干潮から上げでなのさんが釣れた


浮きが流れでしもられる。

ドボンにチェンジしようか迷っていたが


30分後にさわりがでてきて合わせたらヘラが釣れた。

かかったはいいが水位が低くて玉網が届かない。

竿にテンションかけながらジャカゴに飛び降りた

なんとか玉網ですくうことができた




検寸すると44cmでした。

この検寸台はラパラのフローティングルーラーです。

やっと使うことができた。1000円程度で購入し送料160円でした。

折りたたみ式なので30cmですが伸ばせば60cmまで検寸できます。


そのご、片針ねがかりで、かかった魚逃げられたきり


後方では雑草の刈り取りしてました。

最初は1名のあんちゃんだけで雨の日で大変だなーと気の毒に思っていたら

人数増えて8人くらいで草刈りしてました。

刈り機エンジンの音がうるさくて魚が逃げちゃうじゃないかー。

同情から敵意に変わりました。


対岸では4匹釣れてました。魚が対岸に逃げた証拠かな


横からの風が強くなり

13:30終了とした


帰宅後は犬の散歩です


犬の名前はくぅ。メス

ニックネームは「くう太」、「クーポン犬」、「お得なお犬クーポン犬」などです。


犬の名前ははな。メス

ニックネームは「はな坊」、「はなんぼ」、「なんぼ」などです。

妻は「花太郎」と呼ぶことがあります。

どうやらはなは、サラリーマンの味方だったようです。



はなは2歳になりました。