20140823 中沼釣果、20140824 清遊湖釣果 | マーちゃんのブログ

マーちゃんのブログ

いつまで続くかわかりませんが釣り中心に
アップしようと思います。
ヘラブナ、マブナ、タナゴ、ワカサギ、ハゼなど
がターゲットです。

20140823 


中沼に午後


13:30到着。北岸に1名、南岸に15名ほど


雨が降ったりやんだりなので少ない人数なのか


南の風予想なので南西ひな段に釣り台設置


14:00開始


15尺竿、ひげトロ 棚1m


先週は小貝川排水路でためしにひげトロやって釣り上げた。

今回は本格的にひげトロ。つり用のとろろ持参


マッハ+いもグルのバラケ 分量の試行錯誤が続く


ひな壇には後から1名きました


後から来た方に1匹先を越された。その方は両だんご


右の螺旋オカメの夫婦はポツポツ釣り上げる。さすが螺旋は釣れるなー。

本日、激シブのようです。オデコの常連さんもいるようです。


いもグル2+マッハ9+水3 手水で調整


35cm~40cmのヘラが4枚釣れました。

なんとかひげトロでのいもグルマッハ比率発見。


えさの持ち時間は小貝川排水路でのとっざんぼーやさん、せきろーさんを参考にした。

結構長い時間持たせていたなー。


17:00終了


明日は所属釣会のへらぶな釣り大会です。ひげトロでいけるかな


20140824


04:00起床

犬の散歩.犬は今日もせみを食べました。


5:00出発


行き先は清遊湖


我が家からもっとも近い釣り場ですが、管理釣り場はあまり行かないので初の釣り


5:30 所属釣り会の集合に間に合いました。

参加者は16名


ルールは中央桟橋で棚は1mまででオカメはなしとのこと。ひげトロはOK


6:00入場


中央桟橋手前は人口過密、中央桟橋奥に釣り台設置。


さらに奥に行こうとしたら会のMさんからそれ以上行くと釣れないよのアドバイス


右からKAさん、KOさん、会長、私で並んでやることとなった。


所属釣会は海釣りや、ハゼ、ヤマベ、マブナ、などやってますが会長は10年ぶりのへら参戦だそうです。

どうやら最近特訓を受けて参戦のようです。会長はひげトロ8尺竿


管理は良くわからないので他とは違う15尺竿でひげトロ開始


魚影は手前が多い


会長が釣り上げる。私も15尺竿棚1mでオデコ回避


右隣3人は8尺9尺竿なので魚の寄りがいい

15尺単独では厳しいと判断。昼食後8尺竿にチェンジ


短竿は反応がいい。最初から8尺にしておけばよかったかな


右からえさのむずかしい配合の話が聞こえてきたが耳を素通り。

こちらはマッハとグルテンで挑戦ですから


いもグル2+マッハ9+水3 手水で調整 ポツポツつれるが

いもグルなくなりました。



凄グルで代用

凄グル1.5+マッハ13+水3.5にたどりつく



15:00終了


15:30まで釣りはできるが片付けもあるので早めに終了


計量の結果私は16kg

匹数は数えてなかったが30くらいか


会の表彰式


1位はKAさん40kg 80枚くらい。両だんご短ハリスの8尺竿深棚


隣の会長は24kg


私は6位。魚が網から一匹逃げてしまったのでそれがなければ5位だったかも

しかし6位には景品が多かったのでラッキー。


8尺竿で最初からやっておけばよかったかな。

一人15尺だとちょっとの中断で魚がいなくなるけど周りと同じ竿の長さだと魚は居座る。

とろろもけちって使っていたがどんどん新しいものに交換したほうが良いそうです。


反省点改善でまだまだ釣果は伸びそうです。





グルテン+マッハでも通用することがわかりました。


釣りから帰宅後犬の散歩しましたが


犬を見て 「くぅーちゃんだ」といって逃げる女の子が二人いた。

せみを食べる犬という評判が朝のラジオ体操小学生の子供たちに広まってしまったのかな。