島根県松江市での一泊。

それは隠岐の小さな島、

知夫里島へ渡るための宿泊。


その松江で友人に案内してもらった神社は、

縁切り縁結びの田中神社

そして佐太神社




まずは田中神社からお詣りいたします。

霧雨が暑さを和らげてくれました✨



イワナガヒメと

コノハナサクヤヒメは姉妹です。

二人一緒に

ニニギノミコトという

男の神様に嫁ぎました。




姉のイワナガヒメは醜いからと

送り返されてしまい、

それが縁切りの所以になっています。


イワナガヒメは不老不死、永遠の命を司っていましたが、送り返されたことによって、人には寿命というものが出来てしまいました。


だけど心優しいイワナガヒメは、

せめてもの

健康と長寿を授けて下さっているんです。





縁切りをしてから

新たな気持ちで

コノハナサクヤヒメへ詣ります。


コノハナサクヤヒメはとても美しく、

すぐに愛され身籠りましたが、

一夜で身籠ったために

「その子はオレの子か?」と

疑われてしまうんです。


しかし「あなたの子なら無事でしょう」と、火の中で3人の子を出産しました。

浮気はしていない!ということを身をもって証明したのですね。


こちらは縁結びのご利益があります🌸


では佐太神社へと参りましょう。

 





厳かに鎮座されている社殿は

正中殿・南殿・北殿とあります。


正中殿には

佐太大神(さだのおおかみ)

伊弉諾尊(いざなぎのみこと)

伊弉冉尊(いざなみのみこと)

事解男命(ことさかおのみこと)

速玉之男命(はやたまおのみこと)



南殿には

素戔嗚尊(すさのおのみこと)

秘説四座(ひせつよんざ)

【↑↑↑謎です】



北殿には

天照大神(あまてらすおおかみ)

瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)



そして何といっても

八百万の神様の母である

イザナミのお墓があります。






神在月に神様たちが集まるのは

出雲だけではありません。

こちらの母儀人基社にも

神様たちが集まるのです。

母の元へお参りするのですね。




石段を登っていると

黒いトンボが上まで案内を

してくれました。


2〜3段ずつ

飛んでは止まり、飛んでは止まり。。。




降りるときもまた現れて

飛んでは止まり、飛んでは止まり。。。

下に着くとまたどこかへ消えて行きました。

こちらの地方では『神様トンボ』とも

呼ばれるらしいですね🌸


不思議な一期一会でした✨


また訪れる日まで🌈