好きで老いてく
ワケじゃない。

そりゃあ
子供のときは
早く大人になりたいって
思ったこともあったけどな。。。


体がシンドイ。
なんで手足が
思うように動かないんだ?

質問されても
すぐに答えが浮かばない。

何かにつけて
時間がかかる。



お願いだから
もう少し
待ってくれないかな。。。
ゆっくりゆっくり
進ませてもらえないかな。。。




わかってるんだ。
本人が一番辛いんだってこと。
ホントは心の奥底でわかってるんだ。

わかってるんだけど腹が立つ。
老いていくあなたに。
キツイ言葉を吐く自分に。。。


不安で淋しいのは、
お互い様なのに。

その気持ちは、
分かり合えるハズ
なのに。。。



「迷惑かけたくない」

いつもそう言うね。

介護されて
情けないって
思ってるんだね。




なぜだろう。
親だから腹が立つ。
なぜ出来ないの?
なぜ忘れるの?

『老い』は
あなたのせいじゃないのにね。

私が出来てるのに、
あなたはなぜ出来ないの?って
無意識に責めているんだね。

人は出来ることが増えると、
許せないことも増えて行くのかな。



私は最初から出来てた?

教えてもらって

出来るまで見守ってもらって

それでも出来なければ助けてもらって

そうして生きて来れたんじゃないのかな?


正直メンドーくさいなって
思うこともある。
旅行も思うように行けなくて
悲しくもなる。
もし今あなたがいなくなったら
私は自由だなって思う。


だけど私だって
確実に老いて行く。。。

介護されてるからって、
情けなくなんかないよ。
自然の成り行きだもの。


少しくらい
迷惑かけたっていいじゃない。 

あなたは私を
この世に出してくれたんだもの。
ここまで育ててくれたんだもの。




私はあなたの一部だった。
分裂して個体になったけど、
やっぱり一つなんだよ。
だから気持ちがわかるんだ。
わかっているのに。。。

ごめんなさい。
淋しくて不安な気持ちを
ぶつけちゃってるね。


「いいんだよ」

「申し訳ない」

「ありがとうね」


返ってくる言葉は
いつも優しくて

駄々をこねてる私を
いつも温かく
見守ってくれた。


私の方こそ
何度言っても
足りないくらい

ありがとう

ありがとう

ありがとう


面と向かって言ったら、
きっと泣いてしまう。
それを見たらあなたも、
きっと泣いてしまうだろうね。


『いつも笑っていて欲しい』



それがあなたの願いだから



勇気を出してハグしてみた。
あなたは照れながら、
ちょっぴり涙を浮かべていたね。


小さくなった背中へ
愛を込めて✨