感情が爆発しそう!


嬉しくても悲しくても
たかぶりを抑えきれない!



そんな本日の楓の書は『情』




『情』漢字の成り立ちは
青く澄んだ心
偽りのない「まこと」を意味します


一瞬で湧いた自分の感情には
嘘はつけないものなのですね✨







さて
湧いた感情の行きどころは
どうしましょう


嬉しいことなら素直に喜んで
よかった!よかった!
嬉しいなーって^_^


では腹がたって仕方がないときは?
人にぶつけるものではないし
かといって溜め込むのも
シャクにさわるし。。。


負の感情はホント困ります


どうしましょう








「自分で自分の面倒をみる」



これに尽きるのですが
なかなか根のいることなのです

でもね自分の機嫌を
取れるようにしておくと
とても楽になるのよ
うまく「気晴らし」が
出来るように頑張ろうね




黙っているのが苦しくて
早くなんとかしたくって
そういうときは無駄に
ジタバタしちゃうのですが



「待つ」



これが一番の解決法になることも




なんとかしたいという気持ちは
突き詰めていくと
自分が楽になりたいから

結局自分のため
だったりするのです




腹が立つ原因は相手にある
なのに待つの?







そもそも本当に相手だけが原因かしら?


単なる八つ当たりは別として
自分に非は全く無いのかな?
一人で冷静に考えてみるのも
大切な時間だよ


第三者の意見も時には大事
だけどまずは自分で考えて(^^)


『情』は「まこと」
相手の感情も自分の感情もね






もし自分が
感情ですぐ行動に走るようなら
「ちょっと待って!」と
ブレーキをかけれるように
してあげてね


一瞬怒ってもいい
人にぶつけなければね
意識しないとなかなか
難しいかもしれないけれど




まずは
深くゆっくり息をして

落ち着いて

落ち着いて

焦らないで




「情けは人の為ならず」

これは
かけた情けが巡り巡って
自分に返ってくるということ


ちゃんと見てくれてる人は
いるものだから






頑張ってる自分を
たまにはギュッと
抱きしめてあげよう🌸



ねっ❣️