横浜都筑区アイシングクッキー教室

『   mint  stripes   
ミントストライプス


2022年春オープンに向けて
準備中

初心者様から経験者様まで

POPで可愛い
おしゃれで美味しいクッキー



インスタで作ったクッキーアップしてます

 無言フォロー大歓迎です❤️ 

⇩こちらをどうぞ







こんにちわ、講師のmomoと申します。




今回は自宅マンションに菓子製造許可付きキッチンを作るの続きになります。





前回、前々回はこちら👇






前回、保健所に電話したところ

あっさりマンションに工房が作れることが判明。




よし、こうなりゃ突き進むしかないと

意気込んだ次第ですニヤリ






ところで皆様はどんなお家に憧れますか?



北欧系?ヴィンテージ系?和モダンな感じ?

それともイメージではなく住みやすさとか

 機能性重視⁇



一生に一回の大きなお買い物


どうせなら自分好みの家を建ててくれる

メーカーや設計事務所をさがしますよね。





で、我が家が第一候補にあげたのが




『無印良品』‼︎ 





ホームページより拝借しております。





無印のインフィル•ゼロ


これどういうことかというと

写真のとおり、壁がほぼない。



基本的に部屋は家具で仕切る設計になっています。

この最大のメリットは

ライフスタイルに合わせて間取りを

変えられる

という点。



あと壁がないと家族を近くに感じるとかですかね。





こういうフレキシブルな設計って流行りといえば

そうだけどすごくいいですよね。






ただ心配なのは

『菓子製造許可付きキッチン』という個別案件

に対応できるかどうか真顔



あくまで無印はデザインまでで施工は

契約している工務店にいくわけですよね。



全て一社でやるわけじゃないから

こういう案件、面倒だろうな…

まぁでも相談は無料だからと思い

無料オンライン相談しました。








その結果…




ダメでした…😭やっぱりね、そんな気してたよ。





最初はガスを通さないならできるかもって

割と前向きなお答え頂いたんですが

やはり何かあった時に補償できないとの事でした。




メインの水道管から分岐するので

キッチンと同時に使うと逆流する恐れがあるとか。





物理的に出来ないことはないので

多少食い下がりましたが答えは変わらずショボーン





無印のリフォーム憧れてたので

結構ショックでした。




しかしそこは無印さん。

お客様相手に無下な対応で終わらすことはせず

無印のデザインイメージに近い設計を得意とする

リフォーム会社を紹介してくれました✨🙏🏻




現在、そのリフォーム会社で設計進めてます!




やっと現在に追いつきましたw





最後まとめると

菓子製造許可付きキッチンを作れないメーカーもあるよ

ってことですね。



次回は工房のデザインなんかをご紹介できればと

思います。





2022年9月1日現在、

工房はほぼ完成し機材等も揃えました。

あとは申請するのみ、まできていますウインクアップ


工房の中をご紹介したいのはやまやまですが

間違った情報をお伝えするのはご迷惑がかかるので

許可が通った時点で記事にしてアップしようと

思います!




時系列でいくと次はこの食品衛生管理責任者の資格を

取るお話になりますので良かったら読んでみて下さい❤️

(半年くらい飛びます笑)





最後までお読みいただき

ありがとうございました😊