横浜都筑区アイシングクッキー教室

『   mint  stripes   

ミントストライプス


2022年春オープンに向けて
準備中

初心者様から経験者様まで

POPで可愛い
おしゃれで美味しいクッキー



インスタで作ったクッキーアップしてます

 無言フォロー大歓迎です❤️ 

⇩こちらをどうぞ








こんにちわ

講師のmomoと申します。





わたくし、

来年春に新居に引っ越す予定で

そのタイミングで教室オープンを

目指している訳ですが





なんとその新居に

菓子製造許可付きキッチン

を作ります。






そう、自宅にお菓子工房をつくっちゃうんです💕






ちなみに新居は

中古分譲マンションの

フルリノベーション。

只今設計士さんと打ち合わせ中です。






当初マンションに

菓子製造許可は無理だと思ってました。






ネット検索しても出てくるのは

戸建てばかり。






ただひとつヒットしたのは

同じ横浜市でちょっと古めの

アパートの一室を借りる 

というパターン。





リンク貼ろうと思って記事探したんですけど

見つかりませんでした…🙏🏻






大家さんと交渉して

菓子製造許可基準に合うように

リフォームされてました。





賃貸でも了承得ればリフォームしていいんですね。

知らんかった。






家賃は5万円くらいで

間取りも一人暮らし用の1K

だったと思います。



 


要は自宅ではなく

別で工房を持つということ。




なるほどと思いましたが

毎月の家賃5万円にリフォーム代

を考えるとかなりハードル高め。






そもそもそんな物件に

出会える訳ないだろうと思い

私には無理な案件と察して

半ば諦めてました。






ただ、あれ?そうなんだって

思ったのは


  




賃貸でも基準さえクリアしてれば

許可おりるんだ…👀




じゃあさ、分譲マンションでも

出来ないことはないのかな…






という事。

ぼんやりそんな事を考えていた私。

とは言え自分の工房なんて夢のまた夢

という思いの方が勝ってました。





この頃購入する

中古マンションを契約するか

しないかくらいのタイミングでした。

ふと頭によぎる自宅工房の夢。





まぁ人生一度きりだし

もやもやするより出来るかどうか

はっきりさせたいと思い

マンションに菓子製造許可付きキッチンを

作れるのかどうか

ちゃんと調べる事にしたのでした。










先日撮った横浜の空。

爽やかな秋空。







少し長くなるので

続きは次回で!



次回は『具体的に基準を調べる』の巻。




続きはこちらです💁‍♀️







最後までお読みいただき

ありがとうございました。