美味!!おだしがおいしいカレー鍋うどん | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。






皆さん3連休はどう過ごされました?


今日は福岡、風が冷たくってとっても寒かったです。



そんな、寒い日には温かい物を食べて温まろうと思ってお鍋にしました。

今回も手軽に追いがつおつゆを使っておだしがおいしいカレー鍋に☆




やっぱ寒い日にはお鍋ですよね~

追いがつおつゆはカレーと煮込んでもおだしの香りがほわっとして本当においしい!!

家族から大絶賛されました!!


おだしのおかげでカレーの辛みもマイルドになってすごく良かったです。












【レシピブログの「追いがつおつゆで手軽にプロの技」レシピモニター参加中】




めんつゆの料理レシピ
めんつゆの料理レシピ










「美味!!おだしがおいしいカレー鍋うどん」



材料(4人分)


<カレーつゆ>


水…5カップ

追いがつおつゆ…200cc

カレールウ…6皿分(約100g)

酒…大さじ2



鶏もも肉…1枚

豚バラ肉…200g

白菜…1/4株

えのき…1株

しめじ…1株

じゃがいも…4個

ねぎ…1本

うどん…3玉




作り方


1,鶏肉、豚バラ肉は食べやすい大きさに切り、じゃがいもは半分、白菜はざく切り、きのこ類は子房に分け、ねぎも斜め切りにする。


2,鍋に水、追いがつおつゆ、酒を入れ沸騰してきたら鶏肉、じゃがいもを入れて火が通ってきたらカレールウを入れる。


※他の鍋でうどんを茹で始める


3,ルウが溶けたら他の野菜と豚肉を入れて火を通す。茹でたうどんを入れたら焦げに気を付けながら煮込んだら完成



※うどんを入れたらあまり火にかけないようにしてください。

うどんが焦げ付くので要注意です





お出汁のおいしいカレー鍋ができるなんて感動

残ったカレーつゆはご飯を入れてチーズものせて火にかけるとリゾットみたいなおじやができておいしい!!(≧▽≦)





ランキングに参加中!!



こちらのランキングバーナーを

ポチっとお願いします☆