簡単!おいしい我が家の蟹飯 | smile おうちごはん

smile おうちごはん

家族が笑顔になる料理をモットーに日々のごはんを紹介しています。








福岡は週末雨と雷が鳴っていました。

毎日37℃以上あった気温も今回の雨で
すごく涼しくなって暖かい食べ物が
凄く恋しくなりました(o^-^o)



なので昨日の夜ご飯は

肉豆腐
サラダ
蟹飯
を食べました♪

体が温まってすごくおいしかった~^-^


そんな昨日の料理から
今回はこちらをご紹介!!






「簡単!おいしい我が家の蟹飯」

《材料》2合分

米…2合
蟹の足…2~3本(お好きな量)

A
酒…大さじ1
みりん…大さじ1
醤油…大さじ2
塩ひとつまみ


《作り方》

1,蟹の身はほぐして、米をとぐ

2,炊飯器に米、規定量の水とAを入れ箸などかき混ぜ、ほぐした蟹の身を散らして炊く


簡単すぎてびっくり~^-^
でも味はお米一粒一粒に蟹の出汁が
染みて本当においしい*

お米の色が茶色くて
蟹の味がしないんじゃないかと思われるかも知れませんが、
見た目とは違って薄味!!
とにかく蟹の出汁が効いてる
おいしい炊き込め蟹飯です^(工)^



レシピブログのランキングに参加させて頂いています♪

もしよろしければポチッと
おねがいします♪