ポスカの思い出 | 絵描きMarchの夢と幻

ポスカの思い出

気軽に買える絵のグッズといえば、ポストカード。

家に飾る用に、誰かにあげる用に、勉強用に、参考用に…


大阪に来てから早6年が経とうとしていますが、その間集めまくった たくさんのポストカード。壁や扉に飾ってあるもの以外は、写真用のファイルに入れているのですが、合計で3冊。いつも机の上に置いてあって、絵を描くとき、行き詰まったりすると時々開いて参考や気分転換にしてます。



その3冊のファイルが、中途半端に買い足して気分によってバラバラに入れてたので、いつか整理したいな~と思ってたのですが。。昨日なんとなく思い立って、ついに入れ替え。


多分150枚…ぐらいはあるのかな?すごい数~。

一度全部出して、仕分け。かわいい系・なんともいえない絶妙系・美術館系・写真系…。



全部のポスカを1枚1枚手に取って見ていると、それを買った時の、いろんな思い出が蘇りました。



初めて入った”ギャラリー”で買ったポストカード。

$絵描きMarchの夢と幻-120115_2143~02.jpg


ド田舎から都会の大阪に出て来た私にとって、「ギャラリー」なんてものは未知の世界だった。専門学校の友達に連れてってもらった、「博士の空中散歩」っていうテーマの展示で、その日はたまたま作家さんの在廊日。本当にハカセみたいな風貌の人で、ちょっとびっくりしたなぁ。絵も細かくてすごくて、感動した。初めての世界がまた1つ広がったようで、おもしろかった。




そして初めて買った、路上アーティストの方のポストカード。

$絵描きMarchの夢と幻-120115_2143~01.jpg


今もてづくりバザールなど色んなとこで活躍されているハラダコウヘイさんの「マシュキン」シリーズ♪学校や家からも近い京橋駅でやってて、さらに学校の先輩なんかも路上やってて、私もやりたいぃ!!!ってなったなぁ。ポスカに出来るような作品がなかなか作れなくて、結局実現しなかったけれど。



そしてそして、初めて買った、憧れの作家さんであるたまさんのポストカード。

$絵描きMarchの夢と幻-120115_2142~01.jpg


一番多くて、合計28枚持ってました。



高校生の時からHPでたまさんの絵を見ていました。こんな絵が、あるのか という衝撃。他の誰にも踏み入れられない、たまさんだけの世界。


その時私は、専門じゃなく無難に文学系の大学に行くつもりでいたけど、こんな絵を私も描きたいって、強く思った。まあそれからいろいろあって、絵の専門学校に行く事になるんですが。。


そんな、PC画面を通して見る事しか出来なかった、一番の憧れの たまさんも、大阪で活動されていたので いろんなところで原画や素敵なグッズを拝むことが出来て、幸せでした。


ただ本当の初めては、たまさんの地元福井のギャラリーカフェで個展をされていたので、電車サンダーバードだっけか?に一人で乗り、大阪からプチ遠征したのも良い思い出…*


たまさんの絵が好きで、どうしても真似っていうか作風が似てしまって、悩んだときもありました。それでも自分の描きたいものをもっと奥まで求めていくと、なんか微妙に違っていて、今みたいな感じになってきました。


でもこういう、女の子の世界に浸り、描ける楽しみ。たまさんがいなかったら、今の私はないんじゃないかって。あの、高校生のときの衝撃がなかったら、ここに私はいないんじゃないかって。

そう思います。



誰かに影響を与えられる人になれればこんな自分も、生きてく意味がぶ厚くなれそうな気がする。いつかたまさんのような、強い強い、忘れられない爪痕のような。または、まぶしくて消えない光の残像のようなものが。誰かの人生の中に少しでも残せたなら、って。



勝手にたまさんや自分理論を熱く語ってしまいました=3



ということで、ポストカードは最高ですよね♪ってことでした。
アルバムの整理も、たまにするからいいんですかね。


ほんと、懐かしくて一人 はにかんだかもです。大体が好きな絵を見て、お気に入りのポストカードを買うシチュエーションな訳だから良い思いでばっかりです。でもどれを取ってみても、やっぱり1つ1つ奥深い。


特に専門学校時代の思い出は、良かったことも嫌だったことも、なんか全部キラキラしている。見るもの聞くもの全てが新しかった。なんでも吸収してやると思っていた。あの頃のやる気と初心を、時々思い出してやらねばな~、と思う程 最近はぐうたら人間です;;;



もうちょっとで誕生日だし!来なくていい!24歳なんて。どうすればいいんだ。
もっと焦ったほうがいいのか、なるようになるさで構えるのか。もやもやしたままの、残りわずかな 23歳です。。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村





$絵描きMarchの夢と幻-120115_2201~010001.jpg