ブログに訪問くださってありがとうございます。


島根県津和野町の太皷谷稲成神社さんの

旧初午大祭に参列してきました。


お初穂料とお酒を奉納して

大祭開始までまだ時間があったので

先に四ヶ所参りをしました。



小雨が降る空模様でしたが

四ヶ所参りをしているときは

雨に降られず助かりましたニコニコ



待合室でしばし待っていると

大祭開始10分まえになりました。

夫がトイレに行ってくる〜と待合室を出て行くと

まだ昇殿の案内はありませんでしたが

他の参列者の方々も続々と部屋を出ていきました。


夫がトイレから戻ってきてから

拝殿に向かうともうすでに椅子が埋まっていました。


わたし「うわぁ、これ座れないね、、、」

すると

夫「あれ?1番まえがあいているよ」

1番前の席を見てみると確かに空いていました。

真ん中の2つの長椅子には御祈祷用の衣服が

置いてあったけど、他の長椅子には何も

置いていませんでした。


だけど1番前っていいのかな、、、

そう思っていると

わたしたちの目の前で男性が2人腰を下ろしました。

それにつられるように私と夫も腰を下ろし

華々しい祝砲とともに大祭が始まりました。



大祭が無事に終わり

わたしがトイレに行っている間に

夫が狐玉みくじを引いたんですが、


狐玉みくじはコチラ


この狐玉みくじは

ガチャガチャ仕様になっているのですが、

なんと!一回回したら

3個カプセルが出てしまい、

わたしがトイレから戻ると

夫がアワアワガーンしていました 笑


ひとつを選び2つのカプセルは

御神職さまにお返しして

カプセルを開けると〜


なんと!シークレットBの

擬人巫女狐ちゃんでしたー爆笑

擬人化された狐ちゃんを見て

学生の頃ハマっていた幽○白書を思い出しました 笑



以前当たった天狐さん


今回もお直会を頂きました。

(前回のお店とは違ったケド)


素晴らしい旧初午大祭でした。

最後まで読んで頂きありがとうございます。