ブログに訪問くださってありがとうございます。


島根県津和野町の太皷谷稲成神社さんの

初午大祭に参列してきました。


到着したときの津和野町の空


境内にはまだあまり人がいません


太皷谷稲成神社さんからの初午大祭の案内状と

お初穂料とお供えのお酒を奉納して受付を済ませ

初午大祭の御祈祷開始までまだ時間があったので

先に4ヶ所参りをしました。


太皷谷稲成神社HPより








初めて初午大祭に参列しましたが、


御祈祷中は晴れたり曇りだったりのお天気でしたが

御祈祷の終盤に唸りをあげるような風が吹いて

その後一気に晴れ渡ったので


稲荷大神さまのご縁日をお祝いする人々の気持ちを

太皷谷稲成神社の神々さまや眷属のお狐さまも

とても喜んでおられるなー、と感じられる

素晴らしい初午大祭でした。


御祈祷後の青空


御直会のお弁当


初午大祭に参列したきっかけは

案内状に記載してあった

御直会弁当の御振舞いに

夫が釣られたのがきっかけでした 笑


御直会に釣られた〜なんて

不謹慎かもしれませんが、

食を司る稲荷大神さまらしく

ご縁日に導いてくださったな、と思いました。


こちらの御直会弁当は

津和野の沙羅の木というお店が

作られたものでしたが、

(前日にYouTubeで気になっていたお店でした!)


大祭の御祈祷のあとで

とてもお腹が空いていたので

駐車場の車の中で早速頂いたのですが、


めっちゃ!美味しかったです♪😋

今度はお店でお食事を頂こうね♪と

夫と話しました。


お弁当を食べ終わる頃ちょうど目の前に、

華やかなお狐さんの行列が現れました。



命婦狐の失せ物探し道中に向かうところ

だったようです。



津和野からの帰りにりんごが有名な

山口市徳佐というところにある

りんごの駅徳佐に寄り道しました。


りんごソフト🍎


りんごソフトはさっぱりとした甘さで

めっちゃ美味しかったです♪


お土産にアップルパイを買いましたが、

りんごがゴロゴロ入っていてさっぱりとした甘さで

こちらもめっちゃ美味しかったです♪


初めて訪れた初午のご縁日は

たくさんの美味しいものに出会えた

楽しい1日となりました♪


稲荷大神さまありがとうございました!



最後まで読んで頂きありがとうございます。