おはようございます🌞藍子です。

いいね&フォローありがとうございます💕



今日は


『一粒万倍日&天赦日』


ですね。



今日の佳き日が


皆さまにとって


素敵な1日となりますように🍀





さて今回は、


『自分の直感を信じる』


を書いてみたいと思います。





世の中は


未だ混乱の時期にあり、


心揺さぶられる日々が続いていますね。



こういう不安定な日々が続くと、


人の直感は鈍ってきます。





色々な情報に翻弄されて、


『何を信じたら良いのか

 分からない。』


そんな気持ちになって、


『わたしは違うと思ってるけど』


だけど、


『テレビの言うこと』


『有名なあの人が言ったこと』


『友達がこう言ってるから』


『親がこう言ってるから』etc...


を、


正解だと思うほうが


『ラク』だという


気持ちになり、


知らず知らずのうちに流されていく。




そしてますます



自分の直感を信じなくなる。





人間には直感が

元々誰にでも備わっています。


人間も他の生物達と同じ

地球のサイクルの中の一つだからです。


人間以外の生物たちは

基本的には直感(本能)で

行動していますよね?



『風の流れで雨を知ったり、

 空気の振動で敵の存在を

 察知したり、etc...』

 


ただ、文明が進化し

人間は直感を使わなくなってしまいました。



わたしたちの直感は、



『意識的に鍛えて、

 使っていかないと、

 いずれ機能しなく

 なってしまいます。』



筋肉も、脳神経も、

使わないと、

いずれ退化していくのと同じです。




では、直感はどうやって鍛えれば

良いのでしょうか?




まずは、

自分の心が、


『食べたい』


と感じるか、


『食べたくない』


と感じるかを、


食べるもので判断してみるのは

いかがでしょうか?



ご自分の好きな食べ物

AとBの2つを用意して、


『今、この瞬間に

 どちらが食べたいか』


判断してみる。

(今この瞬間に、がミソです😆)



今は、Aが食べたい!

今は、Bが食べたい!

今は、両方食べたい!

今は、どちらもいらない!



『色々な判断が自分の中にある』



と気付けるはずです。





色々な選択をする時に、


自分が、


『好き』


『嫌い』


『やってみたい』


『やりたくない』


『気持ちが良い』


『気持ちが良くない』


で判断することを、


日々繰り返していく。



ただ、ただ繰り返していく。




これを繰り返していると、


ふと気付いた時に


『あ、わたし直感使えてる』


と気付く日が必ず訪れます。





脚本家、劇作家・演出家の

倉本聰さんは、


北海道富良野市に移住されてから、

まるで獣のように、


『耳が動くようになった』そうですよ。


夜キツネが

窓の外を通る気配を察知して

目が覚めたり、


朝目覚まし時計がなくても、

自然に朝だと感じるようになり

起きるようになったそうです。




これは倉本聰さんが、

自然に溢れる富良野で生活するようになり、

倉本聰さんにとっての

『快』の生活をしていく中で、


自然に人間の元々備わっている

機能が戻ってきたから、

耳が動くようになった。


と、感じています。





わたしたちも、


自身が感じる


『快』を大切にしていくと、


直感が鍛えられ、


そして、


使えるようになり、


この不安定な時期を


軽やかに乗り越えていける。



そして、それが、



『自身の望む未来に

 繋がっていく🌈』




と感じています。






今日も最後まで読んで頂いてありがとうございます😊