【適応障害】休業からの復帰 | リタルダンドのブログ

リタルダンドのブログ

長く働いた仕事を退職しました。退職までのこと、子育てのこと、お金のこと、ペットのこと、その他気の向くまま書きたいと思います。


それから仕事復帰しました

2時間遅れての出勤でした

仕事に行きたくない気持ちは休む前よりも強くなったように感じましたショボーン

すいている電車に乗り「仕事に行きたくない」気持ちをいかに他に向けるか、本を読んだりスマホを見たり、音楽を聞いたり、勉強をしたり…

しかし気づくと仕事のことばかり考えていました

正確に言うと、仕事に行きたくないということを考えていました

 

復帰後のある日、異動前の部署の上司から「どうしてるか」と連絡がありました携帯

適応障害で1ヶ月休業したこと、2時間短縮勤務をしていることなど返信しました

驚いた様子で「今度電話でもいいから話をしよう」と言われましたが、とても話をする気になれませんでしたガーン

「涙が止まらなくなってしまうので話すことは難しいです」

拒否してしまいましたお願い

 

 

前部署での私はそれなりに仕事もこなし、その上司とも良好な関係だったと思います

人間関係もうまくいっていて、仕事は順調でした

何よりやりがいを感じていましたグッ

そのことを知っている元上司は私が抑うつ状態でいることにとても驚いたと思います


何とかしてあげられないか、と親身になってくれたのだろうと推察しましたが、私にはそれを受け入れる余裕はありませんでした魂