もうすぐ来る定年退職での環境の激変が怖いんです。なんか燃え尽き症候群になりそうで。

なぜか最高の料理をいただきながら挨拶に来てくれた女将さんにそう漏らしてしまいました。

このところ連続して見る奇妙な、はっきりした夢を高校時代の友人に解析してもらったら、やはり来る大きな変化に対しメンタルが準備できていない、むしろ怖がっていると。そんなことまで喋ってしまいました。

女将さんは静かに諭してくれました。

「70過ぎまで社長やっていて、75まで子会社の会長。75で引退した常連さんはやはり環境の変化に相当苦労されてます。あなたはまだ若い。いくらでもセカンドライフに適合できますよ。」

 

ズバリ刺さりました。最高の和食、ご機嫌なワインもそうですが、この言葉にものすごく救われた夏休み。