早朝、横浜方面への電車。

僕は東京駅を過ぎたあたりで席が空いたのでゆっくり座れました。

品川を越えるとガラッと人が少なくなります。

広くなったスペースに細身でスーツ姿の男性、年齢は僕より上?

はっと見ると膝を曲げてスクワットの体制。足首90度、膝90、腰90度の見事な姿勢です。

これを繰り返し手をぶらぶらさせています。

はっと僕と目が合うとそれを止め知らぬ顔で外を見ています。

しまった、みてはいけなかった。僕も目をそらし、また彼を見ると今度は電車の揺れをしっかり利用してじっくり筋トレです。

凄い。ふんふん言ってます。

そこへ年配の女性。車内のトイレを利用したいのでしょうか、ドアを強くノックします。

が、反応なし。何度も借金取りのようにノックしては距離を取ります。

恐らくドアの近くにいると前任が出てきたとき顔を合わせるのが恥ずかしいのでしょう。

僕の近くは、ふんふん、どんどん!と朝からリズムです。

筋トレマンは下車しました。そして前任が出て行ったあと先ほどの女性はすぐにではなく、かなり余裕を見せて静かにトイレに入りました。

僕に静寂が訪れました。そして横浜に着きました。