新橋駅の傍に十割蕎麦の店を見つけてしまいました。

コストはかかっても100%蕎麦粉で作られた蕎麦。小麦粉を使っていません。

なのでグルテンフリー。私のように健康のために命を懸けても構わない敬虔なダイエッターには最高でしょう。

今回は初めてなので勝手が分からず、天ぷらなどのない単純な特盛にしました。

二八蕎麦はのど越しを楽しめますが、これは歯ごたえや蕎麦の香りを楽しむものですね。

 

食べているとふと目が合ってしまった、四川ラー油。なぜこの店に?

最後の一口にこれをたらしました。おお!日本の伝統的な蕎麦がいきなりインターナショナルに!これは大発見。

バジングの止まらない唇に、最後につゆに蕎麦湯を入れて飲みました。これもラー油のおかげで和風ではなく国際的なスープでした。

これは良い発見でした。嗚呼!また痩せたな。