ガードしたの小さな飲み屋。とても清潔なので入ってみました。

カウンター席数席のみ。店員さんとは手の届く距離。

さて、何を注文しようかな・・とメニューをみるとすぐに二次元コードを渡されました。

スキャンしてスマホで注文せよとのこと。なかなかサイトが起動しません。

「すみませんね。上を電車が通ると接続悪くなるのですよ」と会話。

スマホでオーダー。僕の目と鼻の先のプリンターから紙がシュルシュル出てきます。

それを店員さん同士で復唱。

ビールをスマホでオーダー。シュルシュルと目の前で紙が。

それをみて「すみません!ちょうどこのビール切らしていて・・違うのでもよいですか?」と会話。

小さな店ですぐに会話できる距離のカウンターで静かにスマホでオーダーしてスマホで会計しました。