会社の同僚の方々にひどい事をしてしまったと思います。

この場合、自分のした行為に対し責任能力がどこまで追求されるか、という議論になると思いますが、民放で

心神喪失の間に他人に損害を与えた者は賠償責任を負わない(故意・過失によって一時の心神喪失を招いた場合を除く。民法713条)。

とありますので罪には問われないでしょう。が、道義的責任は残ると思うので報告します。

 

春の出会いや別れの中で去っていく仲間がいました。最終日に僕を訪ねてくれて世話になったと菓子折りをくださいました。

ちょうど、別でも僕宛てににいただいたものがあったのでまとめて自宅に持って帰りました。ん?これは僕宛てなのか、会社の同僚全員宛てなのか、ちょっと悩みました。数からいっても微妙です。

が、自分が受け取ったので一つくらいは良いだろうと味見をしました。

ダロワイヨのマカロン、テオレのフレーバーです。敬虔なダイエッターとして普段減量にいそしみ、スイーツを食べない僕にとって未知の世界であるし、ダロワイヨがフランスのブランドだとここで初めてしりました。

(ダロワイヨとサランヘヨが音が似てますね~)

 

テオレって紅茶の風味だね。。。って思ったのが意識のある最後でした。気が付いたら我を忘れてました。心神喪失ってこの事でしょう。

気が付いたら家族が必死に僕を止めてます。

「ねえ!私の分は?」

嗚呼!会社の同僚の分が・・・