職場で聞こえる音。お客様が思い思いに弾かれるピアノ。
僕のいる事務所でも防犯の意味もありこうした音が聞こえてきます。
小さな子が一生懸命に習いたての曲を弾いたり、流行歌だったり…

今日はいきなり情熱的なピアノがモニター通じて聞こえてきました。
上手です。
これってなんの曲だっけ?
爆発するような温度、いきなり右手が激しいパッセージを提示しそれは左手に。低音のビルトーゾ的な動きは体をゆすられます。

苦悩と地獄が始まりました。曲名が浮かばない。
近くで聞いてた同僚、「知りません!」

ピアノが得意な女性社員「え?仕事に集中してたので聞いてません。
」すみませんね、僕は仕事に集中してなくて…歌って聞かせたが知らないって。

でも曲名がわからないと自分の仕事や今晩んの睡眠に影響します。

これはショパンの革命?いや違う!右手左手似た動きだからです。ベートーヴェンの月光の3楽章?

音源調べたらこれも違う。

もう仕事どころではありません。

落ち着け!どこでこの曲聞いたっけ?

演奏会ではない。CDだ。なんのCD?一緒にいいろいろ曲があった(当たり前だけど)

その前後の曲は…そう前後から想像…

嗚呼!

別れの曲!黒鍵!
そうだショパンのエチュード!

調べたら4番でした。
ふう、ほっとした。
女性社員、4番知ってますよ!さっきの歌い方ではわかりませんでした!

これで仕事に…

(