西川口にて:「私たちはもう何年も日本に住んでいて、日本で営業しています。そして日本のお米が最高だと思っています。何が不満でしょうか?

いえ、そうじゃない。うん、確かに日本のお米は最高だよ!うん。特にお寿司、おにぎり、そしてTKGMNGなどは日本のお米に限る。

でもね、中国のお米、特に香り米もいいんだ。特にチャーハンやカレーなどは僕は日本のお米より中国の香り米が好きなんだ。

 

ってなやり取りをしていて結局タイのお米を取り寄せてもらいました。日本で中国産のお米は手に入りにくいらしい。

「チャーハン食べたかったら二日前に言ってね!」 お店はいつでも行けるが、チャーハンの予約は二日前。かなり大掛かりになりました。

待ち焦がれたチャーハン。でも出てきたのは日本のお米と同じく短粒種。匂いを気にしてかいったん炊いて冷蔵庫で寝かしてからチャーハンにしたそう。

 

食べたかった長粒種の独特の食感やパリの中華街で、中国各地で漂う香りではありませんでした。

が、日本のお米と違いサラサラで軽い食感。

米の飯をぐいぐい食べるのではなく軽快なデザートのようです。

 

責任もって全部食べると宣言したので大量のチャーハンを2回に分けて完食しました。

次は是非長粒種でお願いします。

写真1枚目がタイ米、2枚目が日本のお米。