仕事の用事で6時過ぎの電車。

結構混んでました。

若い男が誰かに「おい、じろじろ見てんじゃねえよ!」

別の男が「なんだと!」

すわ!ケンカか?朝からケンカで非常停止したらいやだな、と苦々しい気持ち。

「落ち着いてゲームできないだろ!」 2人の男は友達でした。

嗚呼。若いって素晴らしい。

 

どこかの駅で発車ベルが鳴り終わり扉が閉まる音。その時座席から脱兎のごとく飛び出す人影。

無事に車外に出たけど途中足を引っかけて豪快に転ぶシーン。それも前のめりでなく一回転。カバンが宙を舞い静かにホームに落ちてきました。

一回転した人物は若い女性。数秒うずくまっていたけどむっくり起き上がり、急いでいたのかそのまま走り去りました。

まるでバレーボールの回転レシーブ。構内アナウンスも駆け込み乗車は注意するが「駆け出し下車」は注意せず。

それにしてもあれだけ回転して転んだのに起き上がって走れるとは

嗚呼。若いって素晴らしい。

 

新橋駅。

集団の女性の声。よく見るとチアリーダー。寒い中我々の目を存分に楽しませてくれる露出のいで立ちで「通勤ご苦労様です」などのねぎらいのエール。

僕らの世代の「恋のダイヤル6700を振り付きで踊ってくれました。写真とか動画撮りたかったけど、さすがに気まずかった。

嗚呼。若いって素晴らしい。