人生とはマウスピースを探す旅のようなもの。

土曜の早朝に大阪から西川口に戻り、そのまま中国人経営のマッサージ。

終わったらハイボールを昼から飲ませてもらい、ほろ酔い気分で帰宅。

自宅で練習をしたのですが相変わらず音が変。酔った勢いもあり、むしゃくしゃとマウスピースのポーチをひっくり返してとっかえひっかえ吹きました。

今回選んだのは以前購入してすぐにサイズが大きすぎて没にしてしまっていたもの。

自分史上最大口径です。学生時代に使っていたサイズがバズーカ砲とすればこれは46センチ主砲級です。

高音域を吹く時の口の形と低音域のそれは違うのですがちょうど高音と低音の切り替わりの真ん中の音域(人によっては上の口と下の口の切り替わり)で苦労してます。

中学生が最初に吹ける音域が自分にはつらい。

 

でもこのマウスピース行ける気がしました。昨日のオケの練習で旨く行けば本番でも使おう。果たして自分としてはうまくできたつもりです。

大きいマウスピースは顎のバテが早く来るのですが顎は平気でした。息のコントロールに少し疲れる程度。ハイトーンも少しパワー要りますがこれから伸ばせそうです。

 

嗚呼!自分は悪くなかったのだ。楽器も良い。マウスピースにも問題はない。ただ自分と楽器に合うマウスピースがなかなか見つからなかっただけなんだ。

やはり真面目にロングトーンや基礎練なんかやっていないでマウスピース探すのが一番ですね!