昼休み。

1080円の辣肉麺を注文ししばし待つ。

隣に身なりの素敵な日本人の女性が二人来ました。

パリで豪遊したとか、上海に遊びに行ったとかかなりやんごとなき方なのでしょう。

店長を呼び、日本語で。

「ねえ、ランチメニューでなく単品メニュー持ってきて」

メニューが届くとそれを見もせずに

「ねえ、お勧めをお願い!」

中国人店長:「(日本語で)お勧めと言われても食べたいものを仰ってくださらないと・・」

「そうねえ、この季節なら蟹!蟹の麻婆豆腐!」

店長:「蟹だと蟹味噌豆腐ですね!蟹そのものはありません。」

「あとは・・春雨のようなもの!」

店長:「春雨のようなものは・・・やはり春雨でしょう!」

「そうねえ、じゃあ春雨の麻婆豆腐!」

店長:「麻婆春雨ですね!承知しました」

「あとは黒酢!黒酢が食べたい!」

店長:「そ、それはスペアリブでしょうか。。」

 

さすが店長の語学力。見習わないと。

となりが豪遊している間、僕は1080円の辣肉麺を美味しくいただきました。