昼休み。
中華に行って「虾仁炒牛肉(海老と牛肉の炒め物)」を注文。
近くの席では中国語で1人の女性が大声で注文。
「大闸蟹(上海蟹)、2つ。そう小さくていいわ。値段高くても気にしないから。美味しい事が大事。味付けは〇〇を多く入れて、その分△△を入れないで!あ、それから××も多めにね。」

聞いていてそれじゃあ上海料理じゃないだろ。と心の中でツッコミ。一人で上海蟹2つもよく食べるね〜

「あなた方ならできるわよね!来週何名かで予約するからね!」
店員も上海料理から外れた注文を一生懸命メモ。

僕の隣に若い美しい女性が来ました。葱油拌面(上海焼きそば)を注文。
「ねえ、辣酱も付けて!」

それじゃあ、上海料理じゃないだろと心の中でツッコミ。店員も従ってます。

僕が注文した海老と牛肉の炒め物が来ました。

ねえ!海老が入ってないのだけど!